北陸遠征・写真まとめその2

 以前やった第2弾でもやってみようかと。ちなみに今回は動画用サイズ(640*360)です。いつか使うだろうと思って作ったやつなので細かい事は気にしないで下さい。


 福井の隣の駅あたりで撮った初日の大阪行きトワイライト。確か114号機でした。


 えちぜん鉄道の車両です。三国港勝山駅で撮ったもので、このよくわからん黒い車両は電気機関車らしいです。日本で一番ちっこいとか。型番は「テキ」です。「デキ」ではないらしいです。よくわかりません。北陸編さん、教えてください(ぇ)





 富山地方鉄道路面電車(8000?形とセントラム)と16010系です。元レッドアローですね。初めて見ました。それと10020系、あと稲荷町で見たときなんじゃこりゃ?と思った電気機関車です。地鉄電気機関車持ってたんですね。形式名はデキ12021。昭和33年生まれの東芝製だそうです。地鉄では電気機関車の形式も電車と同じ付番です。というか12021ってことは120馬力ってことですから約90Kwですよね?出力ちっちゃ!

 ちなみに写真にも若干写ってるかと思いますが、後ろに去年辺りに検査期限を迎えた16010系の中間車が出るので一応動けるようです。

 まだ色々撮ったので、そのうちアップロードしようと思います。