2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

N700A

JR東海が来年度から新型車両N700Aの導入を発表したそうです.来年度6編成,再来年度に7編成を導入し投資総額は予備パーツを含め660億円だとか(1編成あたり約50.7億円……500系並みですね).ブレーキや台車関係を改良し性能を向上,更にデザインも一部見直す,デザイ…

五月晴れ

こんなにいい天気になるならkiss連れてくれば良かったかな……

新路線戦記湘南新宿ライン 前編

上げる上げると言って延びに延びてた第7回、新路線戦記湘南新宿ライン前編です。はい、今回はネタに走りました。 僕も愛用する路線ですが、かな〜り曲者なんですよね・・・・・・素直なときは素直なのですが、いざ何かが起きるとすぐテンパるという。けいおん!!で…

台風2号

台風が来てるそうですね。 早いな〜。まだ5月だと言うのに。

Sおおぞら,脱線事故

昨日の夜ですかね.北海道の石勝線新夕張〜占冠間を走行してた特急スーパーおおぞら14号がトンネル内走行中に車内から異常な音と白煙が発生,乗客は非常用ドアコックを扱ってトンネルから脱出したそうです.原因はまだ不明ですが,一部車両が脱線してたとか.ちな…

また上野にて

アトレ上野で毎日優雅に晩御飯を食べて帰れるような程度に出世して稼ぎたいです.

交直流急行型電車

455系の現役時代の写真が出てこない・・・・・・(家の中でですが) JR東日本色なら出てくるのですが、さすがに国鉄急行色時代のはなかなか無いですね。今あるのは鉄博で撮ったのくらいです。 同じ交直流急行型電車である475系なら金沢支社のリバイバルバージョンで…

快速に次ぐ快速

そういえば今日は朝大宮に行った以外の列車が全て快速でした.順番で言うと アーバン→SS特快→中央快速→中央特快→埼京快速→高崎通快 です.我ながらなかなかなスピードライフです.

EF510-509

今日上ってくる北斗星がカシオペア色のEF510だと聞いたので大宮で構えてました。 509号機です。ちなみに仙台地区での徐行の影響で40分ほど遅れてきました。

東武直通用485系

6月に後任に引き継ぐとのことなので、今日撮りに行きました。ですが、場所を間違えました。新大久保と大塚で構えたのですが、E231系500番代とかぶってしまいましたorz まぁ大塚ではバックアップとして端っこにいたので後追いですがなんとか撮れました。 ちな…

元岡山所属

岡山から転属してきたEF64-1047号機を田端で見かけました.EF64-1022と重連だったので夕方に高崎線を走るコンテナ貨物に入るのでしょう(列番忘れました).

わずかな逢瀬

御茶ノ水でも代々木でもそうですが,中央総武緩行線って乗り継ぎ考えてダイヤ引いてる気がしないです.大体ホームに入った途端向かい側の山手や中央快速はドアが閉まるという……まぁ対面接続なだけありがたいですけどね.

見送られた臨時増発発表

JR東日本と九州が夏の増発列車のプレス発表を見合わせたとか。運行計画のめどが立たないとかで。群馬デスティネーションキャンペーン関連での増発は出てましたが。 というかC61来月から営業で走るそうです。気合入ってるなぁ・・・・・・。1回見に行かねば。

復活した流れ星

そう言えば昨日から北斗星とカシオペア運転再開したらしいですがちゃんと走っているようですね。撮りに行かねば。

仲間内

仲間内で飲むのは気楽ですね.居酒屋だからと言って酒を頼む必要も無く,気兼ねなくソフトドリンク頼めますし.

橋本徹府知事の判断

大阪府知事の橋本徹(字合ってるかな)氏が,卒業式などの式典で君が代斉唱時に起立しない府の教職員を処分する条例を出すとか.以前東京都でも似たような話で物議をかもしましたが,今回はどうなんでしょうね.というか僕からしてみればなんで起立しないのかがよ…

第6.5回 latter tale 完成

やっとできました・・・・・・なんとかモノになってよかったです。 まぁ30分は行くかなと薄々分かってはいましたが、本当に行くとは。まぁEDがなければ30分切るんですけど。でも入れたかったんです。後悔はしていない・・・はずです。曲のタイトルとEDでやりたかった…

上野で抑止

山手線で上野まで来て7番線から出る列車に乗り継ごうと思ったらどこからともなく非常停止ボタンを押したら聞こえるブザーが……と思ったら隣の5番線で本当に非常停止ボタンが扱われてました.さほど大きな問題では無かったようで上野を1分遅れで発車しました.さ…

10両特快乗車中

湘南新宿ラインだと平日夕方の北行の最終特快が魔の10両特快として有名ですが,それ以外にも10両特快は意外とあったりします.今乗っている大宮13:30発の南行特快小田原行とか.今日も日中ながらよく混んでます.新宿で降りるのが面倒だ……

ますたーあっぷ

第6.5回後編が最後まで一応仕上がり、マスターアップ(と言っていいのかな?)しました!あとは最終確認して変換してニコニコに上げて・・・・・・ って、これが一番大変なんですよね。とにかく時間がかかるので・・・・・・

埼京線大宮行

埼京線って混まない時間帯は無いのでしょうか? 毎度毎度新宿から乗る度に満員なのですが.そしてなぜか開いているベンチレーターから風が来ない……

クハに乗り

ここ最近同じ上野行で通学してますが日によって乗車率が違うのは何故なんでしょう……そんなに変化が激しい時間帯じゃないはずですが.

中国 地下鉄に40兆円投資

中国が2020年までに約40兆円投資して地下鉄7400kmを整備するとか.7400kmってかな〜り長いですね.鹿児島中央〜新青森を1.5往復くらいしてやっと釣り合うくらいでしょうか?車両需要も全線完成時点で5万両必要だそうです.導入もそうですが置き換えるのも大変そ…

第6.5回-latter tale- 9割方完成

タイトル通りです。9割方完成しました。あとはED作って最終確認してアップロード出来るかと。 ちなみに前回は32分19秒といいましたが圧縮&無駄な箇所を整理して30分40秒まで縮めました。これでも縮めた方なんですよ・・・・・・。まぁEDがなければ30分切るんです…

今日も色々

今日も色々ありました.朝起きたらだいぶ陽が高かったり,乗ろうとした列車を危うく逃しかけたり,仕事が大変だったり…… あ,北斗星とカシオペアですが5/20から運転再開だそうです.やったね(^-^)☆彡

とき377号

東京で飲み会があると色々辛いですね……何しろ遠いってのがなんとも.元々酒は駄目なので尚の事辛いという.まぁそんな時に頼りになるのが新幹線です.思い切って今日初めて上野から乗りました(^-^)/熊谷まで約35分程の優雅な(?)帰宅をしています.

明日は……

ああ,色々やることあって面倒です.

尾久にいる方々

尾久を通ると普段見ない車両が何かしらいるのですが,今日は疎開されてる203系(クハ203-106の編成)がパンタ上げてたり(帰りに見た時は下がってましたが),カヤ27が隅っこでE26系の編成にくっついてたり,高崎の旧客が3両遊びに来てたりでした.あと勝田の485系(K…

空転

今日は雨なので空転が発生しやすいです.今乗っているE231系も発車時に普段とは違う揺れが起きてます.まぁ空転が起きると揺れと同時にVVVFの音が途切れるのでそっちでもわかりますが.211系では空転経験無いのですよね……単に認識できてないだけでしょうか?

明日は晴れるか

今日は不快指数が高かったですが,明日はどうですかね〜?