2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインサテライトキャノン

時々、ガンダムとかのメカ物や、熱血戦闘アニメとかで必殺技とか武器を見て、「あれとあれはどっちの方が強いんだ?」とか考える事があります。考えてもしょうがないのにと思うのですが。 今のところ、最強だなと思っているのはこれです。 http://www.nicovide…

伝染(影響)

プロフィールにも書いてありますが、趣味の一つに小説執筆があります。小学時代にはやみねかおる氏の本を読み、中学時代に父のワープロを譲ってもらったのが基盤です。(今はPCです)。 今は文芸部にいた時から書き始めたのを一つ書いています。一年かかりまし…

博物館、行ってきました。

今家に着きました。もう少し長くいられるかなと思いましたが、正直満足度としては微妙だったので。やっぱり御料車はともかくとして、全車両の運転席と客室は解放して欲しかったですね。外から見ただけでは、僕はもう満足できません。それなら、走っている現…

鉄道博物館,着きました

着いたのはいいのですが,行列です.開演前のディズニーランド並みです. 春休みだけど雨だから…と考えたのが甘かったですね. そこまでしてD51を運転したいか…

いざ,博物館へ

大宮の鉄道博物館へ行ってきます. 中学時代の友人に招待券を貰ったので.

世代間の差

現在日テレの歌の特番を見ています.新聞に"最強のアニメ歌手軍団"と書いてあったので見ようと決めたのです. …あれですね,わかってはいましたが,一般人と僕のような人間だとアニソンの定義が違いますね.知っていたのがドラゴンボールだけでした.Eternal Blaze…

ガンダム00-最終回

ネタバレ思いっきり入っているので、まだ見ていないという人は見ない方がいいかもしれません。 終わりましたね。10月からの2期に持ち越しのような感じで。でも、満足できる最終回でした。SEED DESTINYよりもはるかにいいストーリーでした。最後に少し出たOガ…

巨人VSヤクルト

今3-3で5回裏2アウト満塁で巨人ピンチですね。このまま崩れなければよいのですが。がんばれグライシンガー。・・・あ、あと20分でガンダムだ。

体調不良

いまひとつ今日は体の調子が良くないですね。風邪のような感じの症状です。別に体を崩すような事はした覚えがないのですが。ここ一年、まともに体を壊した事がなかったので、そろそろ少し壊れる時期が来たのかなと思います。 こういうとき、医者に行くよりも…

意味の範囲

同じ言葉でも、人によっては意味が違うときというのはありますが、いざその場に出くわすとややこしくなりますね。僕の場合、3年くらい前までは「長門」と言えば山陽本線の急行列車のことで、祖父の場合は戦艦のことした。今はもう、後者はともかく前者は余程で…

重連

タイムマシンがあったら昭和30〜40年代前半頃の布原、あと奥中山と矢立峠に行ってみたいですね。みんなD51の三重連があった場所です。 先程まで、ニコ動でC62ニセコの動画を見ていました(現役のときです)。やっぱり現役と動態保存機では迫力が違いますね。し…

写真・・・それは奥が深いもの

改造連の中の鉄道連という画像掲示板で、500系の写真があったのですが、見た瞬間震えました。かっこいいと。車体には赤い夕日が反射して、でも先頭車はきちんと車両本来の色が出ているのです。久しぶりに素直に感動しました。僕もいつか、これぐらいの写真を…

祝!東京乗り入れ、本格化

以前から話はあった、東北、高崎、常磐線の東京(東海道)直通への工事が着工されたらしいですね。嬉しい限りです。完成は2013年だとか。 完成すれば上野で乗り換えに難儀しなくて楽そうですね。もっとも全列車が直通できるわけではないので、本数は当然限られ…

朱い夢

文学の世界の話なので2次元にするのもどうかと思ったのですが・・・ま、そこのところはご勘弁下さい。 僕が好きな作家は、空の境界やDDDの奈須きのこ、十津川警部シリーズの西村京太郎、それと小学生のときから読んでいる夢水清志朗、怪盗クイーンシリーズのは…

神無月の巫女・・・二度目

トランスver.でOPの「Re-sublimity」を聞いた後、少し興味があった神無月の巫女ですが、コミックスの方を今日BooK OFFまで行って買ってみました。[rakuten:book:11300820:detail] 感想は・・・ちょっと僕には強すぎましたね。いろんな意味で(汗)。咲き乱れていま…

タイトル写真

管理ツールでタイトル写真を入れてみようかなと思ったのですが、失敗しました。やっぱりきちんとヘルプを読んでからやるべきでしたね。 ・・・読み直さねば。

元祖・夢の超特急

JR西日本で最後の活躍をしている0系の色が写真のリニューアルカラーからかつてのアイボリーホワイトに青の塗色に戻るらしいです。ちなみにこの写真は僕が広島駅で撮影したものです。 引退前のリバイバルってやつですね。でも、そんな事をするくらいなら最初…

西高東低

id:Scarlet-Shudderさん曰く、秩父鉄道で走っている急行の料金は高いそうです。僕も料金は知っていますが、ちょうどいい料金と思います。スピードと設備を考えれば。でも僕は昔の車両の方が設備的にはよかったと思います。窓が開きましたから。 昔は運転席の…

暫定税率

今日のワイドショーでもうすぐ期限切れの暫定税率について報道していました。ガソリンって蔵出し税だったんですね。初めて知りました。軽油はまだ安いです。車を買うときは絶対ディーゼル車にしたいです。何年後の話かわかりませんが。 あと、暫定税率はガソ…

妹の謎

どこかの漫画で,"実際に妹を持つ人間の場合,妹萌えはしない"と言っていましたが,その通りです. 僕の妹の場合,時々理由もなく不機嫌で,その度に僕を睨みます.そんな生活をしていて妹萌えになる…訳がありません.もっとも,他のものに萌えたりもしませんが. どち…

5000突破

いつのまにか5000を超えてましたね。ありがとうございます。 1カウント1kmとして考えると、新幹線で東京-博多を2往復して再び西に進んで現在静岡〜掛川を走っているぐらいでしょうかね。次はこの往復が終わる7200ぐらいまで期待しようかなと思っています。

XXXG-00W0(だったはず)

先程までニコ動で遊んでました。「ガンダムW」とか、「ウイングガンダムゼロ」とかで検索していたのですが・・・アニメやゲーム、どこの世界でもゼロは最強クラスですね。ミーティアにドッキングしたストライクフリーダムに乗ったキラでさえ、勝てるかどうか怪し…

吹雪

3月も下旬に入ってきましたね。もうすぐ4月です。そろそろ桜が開花する頃ではないのでしょうか?(まだ早いか) 桜が咲くと、無性に列車を撮りたくなります。もっともまだ撮影をしたことはありません。高崎線だと、線路沿いに桜が綺麗に咲いている場所が不思議…

seedよりもW

そろそろ1クール終わって,番組が変わる時期ですね.今週はシゴフミ,狼と香辛料,ハヤテなどなど,最終回ラッシュです.狼と香辛料は2クールやるのかと思っていましたが…ちと残念ですね. …で,次のクールですが,コードギアスR2以外新しく始まるのを知りません.てか…

携帯電話-黎明編

僕の大事な相棒にして愛機のW53CAですが,ちと改造してみようかなと思います. …まあ別にそんな大した話ではないです.内部のプログラムを書き換えるなんて芸当は出来ませんし,実際やったら後ろに手が回りそうなので遠慮しておきます.まあ実際カメラ関係や音楽…

今週の00

…あれですね.刹那ですら死んでしまいそうな勢いでしたね.まあ実際キュリオスもナドレもやられていましたから,そうなりかねないですね. 10月から2ndシーズンやるらしいですけど,メンバー総入換ですかね.もしそうだったら,タイトルを00にする意味がないような……

我が家のPC

最近家のPCの動きが鈍くなってきました。買ってから今年で5年目なので、そろそろ寿命が来たのかなと思います。いつ壊れるか、少し不安です。そろそろ新型に買い替えの時期が来ましたかね。まだXPを使いたいのですが・・・それに、データ移行とかかなりめんどくさ…

EF65-535

機械や限定品グッズとかのシリアルナンバーは1とか、100とか、キリのいい番号が好まれますね。エヴァだって3号機ぐらいまでが主役クラスで、他のはいまいちパッとしません。量産機だから当たり前ですが。 でも、僕の知る限り鉄ちゃんにはそんなことはあまり…

今週の銀魂

毎週欠かすことなく見ていますが、面白いですね。今週は銀魂で一番お気に入りのキャラ、エリザベスが出ていたので尚よかったです。随分と久しぶりな事でしたから。 今週はゲームネタでしたね。ディスクシステムとか、ファミコンとかかなり古い話題でしたね。…

先週のガンダム

1週間ぶりにアニメ見ました。ガンダムも録画してあったのを見たのですが・・・悲しいですね。ロックオンが昇天しましたね。デュナメス好きだったのに。あれ絶対死にましたよ。SEEDのムウ・ラ・フラガみたいに復活はしないと思います。てか、しないで下さい。 今に…