2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SER

王子付近で貨物を見かけたので機関車何かなと気になって観察したらEF81-95でした.お兄さんびっくりです.

クリエイティブ・コモンズ

はてなフォトライフの説明を何気なく読んでましたが、今の設定のままだと二次利用禁止という設定なんですね。 他の設定は?となると必ず原著作者の表示を入れれば〜とかいう条件になるそうで。うん、実に面倒ですね。 というわけで、私の写真は好きに使って…

Cassiopeia、迂回運転 

東北地方の台風の影響でカシオペアが迂回運転を実施したそうで。実に1年2ヶ月ぶりだと思うのですが、いつもの場所で撮影してきました。 前回の時はEF81-98でしたが、今回はEF64-1051でした。あとヘッドマークが非装備です。今回は天気に味方してもらえず太陽…

第11回 さまよえる奥州急行 後編

おまたせ致しました。後編です。しかし今回一番苦労したのは運行系統図の作成ですね。EXCELで基礎を開発→ペイントで最終調整の繰り返しでもう・・・・・・なんで解説文がちょっと雑になってしまった気がします。でもあれが私の限界です。

SS特快→普通

高崎線で車両故障があったらしく乗ってるSS特快(高崎行)が大宮〜熊谷各停化だそうな.これで今年2度目だぞこらぁ〜〜〜(`_´プンプン)

高崎線遅延気味

高崎線のダイヤが若干ながら乱れてます.今もATOS直結の出発表示機は抑止が表示されてますし.

秋雨

久しぶりに涼しい日になってますが,秋雨も舞っているおかげかやたら静かな感じが. 列車乗ってても人がいつもより少ないですし.閑散期とは言いますがここまで行くのな?

最新の時刻表

JR時刻表10月号を購入。11月19日からのE5系増発運用も掲載されてます。さすが交通新聞社。

新小岩

総武快速線新小岩駅でまた人身事故ですか……以前NEXが人身に遭ってから自殺のスポットと化してる気が.

籠原より北へ

籠原にて付属編成切り離し作業中.普段はここで降りてばかりなので籠原より北へ高崎線で行くのはかなり久しぶりです.6月のJR東日本パスで越後湯沢から帰ってきた時は新幹線でしたし.

上信電鉄のイベント

なんか今日は上信電鉄でイベントがあるそうなので,せっかくの休みなので行ってみようかと.現在SS特快のグリーン車乗車中です.今回は無事座れました.

E233系3000番台、試運転

今日大学へ行く途中にこの前新津から届いたばかりのE233系3000番台が試運転してるのを目撃。たまたまSSに乗ってて先行することができたので赤羽で迎え撃ちました。 編成はNT52+NT2。ただ不思議なことに付属編成が上野方になっていました(通常は基本編成が上…

来たる新型、去りゆく老兵

<東北新幹線>はやてにもE5系 200系は姿消す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000098-mai-soci 増発は再来月19日からだそうです。この関係でE2系が200系の運用を埋め、200系は撤退だとか。でも数が少ないので完全撤退ではなく、上越新幹…

今日も疲れた

今日も仕事が大変でした。今週は合宿なのでしばらくお休みですが。制服着れないのはちょっと寂しい。

スカイアクセス、芝山鉄道訪問記

とりあえず色々撮ってきました。 青砥からお世話になったアクセス特急。ガチな走りっぷりで私は大満足でした。 京成の最新鋭、スカイライナーAE型。なんとなくラピートに通じるものがある気がします。 そのロゴ。この「S」の書き方がなんとも渋い。 千葉にて。…

京葉快速

京葉線はいつの間にか完全にE233系5000番台の天下ですね.武蔵野直通と房総特急を別にすれば,E233系しかいない気が.

千葉行鈍行

高崎から転属した211系に揺られ,千葉に向かってます.さて,お昼どうしましょうかね.

アクセス特急

京成高砂を出て,北総線に入りましたが……すごい,さすがアクセス特急.ガチでぶっ飛ばし始めました.

成田

今日は青春18きっぷ最後の消化を兼ね成田まで行き芝山鉄道と成田スカイアクセスを乗りに行こうと思います.まぁ思いっきり寝坊して予定を今考えたのは公然の秘密.

境界線上のホライゾン Ⅰ

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (1)上 (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2008/09/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (200件) を見るGENESISシリーズ 境界…

首都入り

都区内に来るのは3週間ぶりくらいでしょうか.しかし相変わらずよく混んでますね.

EF64団臨

昨日撮ったEF64-1001牽引の団臨です。今や客車列車の団臨というのが珍しいので貴重な撮影チャンスでした。 ちなみにこの日は上りあけぼのが運転打ち切りになってました。

規制続行

群馬県がやはり大雨らしく,高崎線上りはまだ遅れが出てます.だいたい9〜10分程度ですね. 早めに来て正解でした.

高崎線速度規制

朝大雨で高崎線は速度規制を実施してたらしく,上りに遅れが.新宿行のあかぎ,SS快速国府津行と大宮でダンゴ状態でした.