2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rapid Limited Express&Airport Rapid Limited Express

川崎で友人に誘われた鉄道擬人化オンリーイベントに行ってきたのですが、見事に散財しましたww。7000〜8000円ほど消費したかと思います。 帰りは京急を使おうということで乗ってきました。それがこちら。 ステンレス1000と普通の1000の並びです。両方共快特…

SSS(死んだ湘南新宿ライン)

台風のせいで午後からの湘南新宿ラインは全線運休だとか。高崎線も7割程度の運転だそうで。 湘南新宿ラインはともかくとして、高崎線はそこまで影響ありますかね?他が停まっても、やたら元気なのが高崎線なのですが。

古いとなかなか見つからず

「さくら」や「みずほ」がブルトレとして走っていた頃の画像を探しているのですが、なかなか思うように見つかりません。あるといえばあるのですが、著作権やその関係で自由に使えるのがなかなか無くて・・・・・・ できればEF65PFが牽引機だった頃のがいいです。わがま…

ようやく判明

長いこと不明だった今年の冬の青春18きっぷですが、発売してくれるそうです。 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101015.pdf 青い森鉄道との協議に時間がかかっただなんだという話ですが、本当ですかね? ちなみに八戸〜青森を途中下車せず通しで乗るか…

割と保守派

ニコ動のトップページがまた変わってたんですが、コロコロころころ変わるのやめてもらえませんかね? 慣れるのに一苦労なんです。 需要もない仕様変更は、ユーザーから嫌われると思いますよ。どこぞのVistaみたいに。

和英併用

山手線や京王の9000系の一部などの自動案内放送は英語も流れますが(最近はどこもそうですけど),駅名だけが日本語発音なのに違和感があります. 文字で示すと, "We are soon arrive 笹塚" みたいな感じでそこだけ余韻が無いと言いますか,イントネーションがお…

アテにならない平均

つい1月くらい前まで扱ったはずなのに、ここに来てこの寒さ。天気はろくすぽ晴れないし。 ここまで気温の上下が激しいと平均気温があてになりませんね。

どこまで?返却回送

熊谷でふと振り向いたら仙台色の701系が(((゜д゜;)牽引機はEF81-59でした.ゆうマニついてました.今日は嬉しい出会いが連続しますね.でも,日中に出会いたかったです.……でも,仙台色の701系がなんでこっちに? こっち(上越国境経由)で帰る必要ありましたっけ?

青森まで返却回送

桶川でふと振り向いたら青森の485系3000番台が(((゜д゜;)多分検査を終えて青森に帰るのだと思います.牽引機はEF81-139でした.……でも,485系って交直流電車ですから自分で走れるんじゃ? 清水の上越国境だって普通に走れるはずですが(能登で上沼垂の485系が走っ…

赤羽接続

埼京線から赤羽で高崎線に乗り換える場合,乗り継ぎ時間として推奨5分,必須3分を基準にして行動してるのですが,今日は1分半で乗り継げました(・ω・)/人間できるときはできますね.でも息切れるのであんまやりたくないですが.あと体力無い人,心臓弱い人はやめた…

新宿抑止

ここ最近埼京線で新宿へ行くことが多い(りんかい線の車両なので)のですが,今日はそれが裏目に出ました. 新宿手前で2番線から出る下りが発車しておらず,新宿の場内信号手前で抑止かけられました.でも結局発車せず,順番変更で先に到着させる事になり,8分遅れで…

3,4号機ロールアウト

作成中の迷列車で行こう速達編ですが、第3,4回の最終調整が完了、マスターアップしました。 ニコ動にうpしたいっちゃしたいんですが、2号機(?)である第2回がまだマスターアップできてない(音声がずれたので字幕や画像が間違っていたりと再調整が終わらなく…

祝、20万ヒット

そう言えばちょっとスルーしてましたが、20万ヒットありがとうございます。というわけで、こちら。 大宮で待ってたらたまたま出会えたEF65PFです。いやぁ、やっぱりこの子が一番です。

推して知るべし

次の二つは絶対に軽視してはならない。 第一は、寛容と忍耐をもってしては、人間の敵意は決して溶解しない。 第二は、報酬と経済援助などの援助を与えても敵対関係は好転しない。 マキャベリの君主論の言葉だそうです。 ああ、すげえよくわかるわ。どこぞの…

明日への一歩

2日くらい前の話になってしまいますが、JR東海さん、リニア直線ルート決定おめでとうございます。この先も紆余曲折あるかと思いますが、頑張ってください。 あと山陽・九州新幹線の最速達列車の名前がみずほに正式に決まったとか。まぁなんだかんだありまし…

耳の不具合

鼻に異常が出ると耳に直結してしまう自分の体質が何とも.常に耳つん状態になるので悩みどころと言えば悩みどころです.

鼻の不具合

微妙に風邪をひいた気がしなくもない1日でした.我ながらよくわからない状態です.それと今頭の痛い問題が.ある授業で [恋][愛][恋愛] を来週月曜までに概念化してまとめよという課題が出ました.どれも経験ない(いや,鉄道と二次元には愛があるかw)僕に一体どう…

対日だけでなく対欧米も

レアアース、対欧米も輸出停止か=中国が措置拡大とNYタイムズ紙―米は調査へ (時事通信) - Yahoo!ニュース ・・・・・・この国、何がしたいんでしょうか? 僕にはよくわかりません。 日経でも出ていましたが、欧米は在庫がそんなに無いそうで、かなり大変なんじ…

記録途切れる

そう言えば昨日何か忘れてると思ったらこれ更新するの忘れてました).2年くらい毎日更新してたのに. ……まぁ,また始めればいいだけですね.

北陸編最新第9作

ここのところニコニコ生放送でもお邪魔させていただいている迷列車で行こう北陸編の作者様の最新作です。いやぁ、世の中いろんな電車がいますね。

遅延記録

10/5.高崎線深谷〜籠原にて置き石,約12分遅延10/11.南浦和にて人身事故,乗ってた特快約4分遅延10/14.五反田にて線路内人立入,湘南新宿ラインからきた高崎線普通が約16分遅延10/16.高田馬場にて線路落下物,乗ってた湘南新宿ライン逗子行約7分遅延, 新宿にて線…

駿河台の象徴

とある用事で大学のリバティータワーに来ています.来るのは久しぶりですが,いやはや,相変わらず高いです.

ついにニュースになりました

九州新幹線 「みずほ」に異論 「格」にふさわしくないと (毎日新聞) - Yahoo!ニュース まさかここまで話が大きくなるとは思いませんでした。多分鹿児島県知事が不快感を示したのが大きい要因だと思いますけど。もしこれが、最初から熊本行きの列車として設…

だからそれはマズいと何度……

マリア様がみてるが実写映画化するのを池袋で知って軽く絶句した僕がいます. いや,原作読んでないしアニメもチラッと見た程度なのでアレですけど,二次元を三次元化しても末路が見えてますって……

気持ちはわからなくもないけどね

最近教養演習として行っているゼミが面白く無いです。まぁ言ってしまえば当初聞いていたカリキュラムと大分異なってきていて、僕がやりたいようなことができていないのが原因なのですが。どうも先生が最近の情勢に対しお怒りのご様子で。 ・・・来年のゼミもあ…

鉄道の日にしちゃちょっと残念な話題

高速鉄道プロジェクトは「米国の技術を採用したい」、日中企業に打撃―米国 (Record China) - Yahoo!ニュース アメリカの技術って言われてもね・・・戦前の蒸気機関車とか電気機関車(まぁ言ってしまえば日本の鉄道技術が黎明期の頃)とかならともかく、高速鉄道…

番外編でまた作るか・・・

リニア3ルートの調査結果公表へ=「直線」優位か―国交省審議会 (時事通信) - Yahoo!ニュース まだもめてたんですね。これ。長野はいつまでごねるんだろう。信州デスティネーションとかやってくれてるのに。つかカネは出さずに口は出すとかどんだけ面の皮が…

まぁ付きそうな感じはするけれど

今週のハヤテのごとく!で虎鉄君が出てますが,彼が出した同人誌のタイトル(東京メトロ東西線地下鉄乗り入れ可能車両E231系800番代とE209系1000番代)を見てふと違和感が. ……209系には"E"付きませんよ.虎鉄君.付いたのはその後のE217系からだったはずですが.

AM4:30

明日も早起きなので大変です.やはりダイヤ作成間違えたか……

全検入場前に

カシオペアが明後日から検査のために長期運休に入るので、仕事後に愛機を連れて撮りに行きました。 ちょっと遅れてしまったために調整をするのを忘れていて、暗めになってしまいました。今日は星ガマ機でした。EF81の頃は北斗星機がカシオペア牽く、というの…