2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行列車のドラマ

現在,南宮崎を定刻に発車した夜行特急ドリームにちりん号博多行にいます.今夜もハイパーサルーンのお世話になります. お客さんはまばらです.多分博多までこのままですね. こういう夜行列車には,大抵ドラマ的な(サスペンスは別として)男女の出会いがあったり…

南宮崎

約13時間ぶりに南宮崎駅まで戻って来ました.この後ドリームにちりんで博多まで向かいます.これで夜行列車4連泊です.僕にとっては新記録ですね.体は疲労困憊状態ですが,いい旅になって楽しいです. やっぱり,旅はいいですね.天気や出会う人にもよりますが.

きりしま16号

現在きりしま16号で南宮崎へ向かってます.流石に疲れてきました.今夜は眠れそうです. …どうでもいい話ですが,鹿児島中央駅で久しぶりに美味しいかつ丼を食べました.黒豚を使ったやつで,かつ丼なのにカツがカリカリしていました.駅の中にあるので,鹿児島中央…

銭湯

お風呂っていいですね.特に街中のひなびた銭湯とか.ゆっくり入れば疲れが吹っ飛びます. 先程,鹿児島市内で銭湯を探して入ってきました.やはり風呂上がりに瓶のコーヒー牛乳を1本飲むのが定番ですね. …というわけで,これから日暮れまで秘境駅に行ってきます(^…

特快なのはなDX6号

体力的にキツくなってきましたね.あまり寝ていないせいもありますが,眠いです. 今,JR最南端の駅,西大山駅から乗り継いで特快なのはなDX6号で鹿児島中央へ戻ってます.名前の通り黄色い気動車です. 九州は,暖かいですね.もう春が来ていて,なのはなが咲いていま…

宮崎

どげんかせんといかん! …すみません.只今宮崎です.今日もいい天気です.これから特急きりしま3号で鹿児島へ向かいます.

小倉発車

今,小倉駅を発車しました.これから東九州の幹線,日豊本線を下ります. ここから先は放送は延岡までお休みらしいです.でも,それなら電気も消してほしい.寝にくい. ドリームにちりん号の次の停車駅は行橋です.このブログの次の更新は,僕が明日いつ起きたかです.…

夜行特急ドリームにちりん宮崎空港行

なんだかんだで更新してますね,僕.携帯のバッテリーを気にする必要がなくなったので,余裕があれば更新します.1週間更新できないといいましたがごめんなさい.でもTVは出発してからまだ見てません. …今,博多発宮崎空港行の夜行特急ドリームにちりん号です.お客…

博多と書いて天国と読む

今博多駅2番ホームにいます.これから乗る夜行特急ドリームにちりん待ちですが,退屈しません.JR九州は特急天国です.この時間でも,ソニック,かもめ,みどり,有明と4種類もの特急が博多に来ます.みんな個性的な特急です.更に普通列車も関東とは大違いです. …とい…

あかつきの中

更新しないかと思いきや,テストを兼ねて携帯から送信. 現在寝台特急あかつき号のB個室寝台ソロの中です.姫路まであと数分ですね.まず個室の感想は…狭いです.カプセルホテルに毛が生えたような感じです.でも電子ロックもかかるのでまあ良いのではないかと. 僕…

西への旅立ち

そろそろ出発時間が近いので、行ってきます。今日の夜ムーンライトながらで東京を発ち、明日は名古屋から関西本線に入り、奈良県の木津を経由して京都へ、そしてあかつきに乗って九州入りです。時間があるので宇治の平等院鳳凰堂と、伏見稲荷大社に寄れれば…

夢中夢、そして現実

先程まで仮眠中だったのですが、かなり不可解な夢を見ていました。 寝ていて携帯のアラームが鳴り響くのですが、聞いた事のないアラームでした。おかしいなとも思いましたが、とりあえずそれを止めました。でも、その後もまだ寝惚けていて布団の上でウトウト…

出発まで・・・あと11時間弱

現在荷造り中です。出発までまだ少し余裕ですが、いろいろ持っていくので大変です。ひとまず、僕の旅では欠かせない物を一通り揃えてみました。 三脚は今回初めて持っていきます。一脚に比べれば出番は少ない気もしますが。 撮り鉄として一番大事なカメラで…

21:06発通勤快速上野行

旅に出ます。今日の夜からです。今回は初体験がいろいろと多いです。・ムーンライトながら(大垣夜行)初乗車 ・ブルートレインで初の個室乗車(B個室のソロですが) ・九州南部鉄道巡り(宮崎や鹿児島に初めて鉄道で入ります) ・初めてEF65PF牽引の客車列車に乗…

幼馴染

幼少の頃に転勤や進学関係で別れた友人がいて、それ以来一度も会わなかったけれど、突然再会した。しかも、見違えるほどに友人が変わっていたら・・・というような状況になったことはありますか? 昨日の話ですが、僕はそういう状況に遭遇しました。 初めはその…

我が家のHDDレコーダー

僕の家にはHDDレコーダーがあります。このHDDの中、何が入っているの?と一般人に聞かれたら少し答えにくいですね。なにせ、アニメしか入っていませんから。 まあ、そんな事はいいとして、今朝、録画した絶望先生を見ようとHDDレコーダーを起動させたのですが、…

ロイヤルエンジン

お召し列車専用機として名高いロイヤルエンジンことEF58-61が1号編成と共に引退らしいですね。新型の特別列車が導入されてから、噂として聞いてはいましたが、本当に引退だとは。機関車も、寄る年波には勝てないという事ですかね。戦後すぐに生まれたらしい…

春一番

風強いですね・・・無駄に。昨日も新幹線は架線にトタン板やらビニールやらが引っかかってだいぶ長い間止まっていたようですね。乗客の皆様、ご苦労様でした。 しかも今日は、朝起きたら一面雪景色ですからですね。どんだけ強烈なサプライズですか。九州は、温…

神無月の巫女

先程までニコ動で遊んでいました。いろいろと見ていたのですが、初めて神無月の巫女のOP(原曲)を聞きました。トランスで一度聞いたことはありましたが、どちらかと言うと原曲の方が好きです。僕の場合ですが。 というより、あれ、ロボット出ていた事に驚きで…

高速道路

昨日、「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」と言う番組で、今すぐ高速道路を無料化する、というテーマでいろんな方々が議論していましたが、僕は反対です。少なくとも今すぐにというのは。 高速道路無料化もそうですが、そんな事をするぐらいなら今…

周遊きっぷ

本日、遠征用の周遊きっぷを買いに行きました。場所は九州ゾーン。文字通り、九州全土のJRが乗れるきっぷです。特急も、急行も、快速も、鈍行も、自由席ならこれ1枚でOKです。ただ、新幹線はNGですが。 でも、かなりこれは金額的にでかいです。出発駅から入…

擬人化って・・・

二次の世界とごちゃ混ぜになっている気がしますが、元ネタが鉄道なのでこっちにしておきます。 前に、「鉄道むすめ」と言うのがあるというのを聞いたことがありましたが、今日たまたま見かけました。某電気屋で。僕は鉄ちゃんですが、僕の好きな世界とは少しズ…

TurboUSB

僕の家にはバックアップ用としてBUFFALO製の外付けHDD(500GB)があるのですが、TurboUSBってすごいですね。今日10GBほどの写真データをバックアップでコピーしたのですが、計測したところ、9分15秒ほどで終わりました。PCは5年ほど前の機種なので、もう少し遅…

特になし

かなり投げやりな見出しですがお許し下さい。これは今日の気分です。 本日、アンテナを数件増強(?)しました。友人からやり方を教わったので。tanna-07さん、penkingさん、ありがとうございました。 しかし最近、気分が晴れません。別に大した理由はありませ…

W53CA

この前買い換えたW53CAですが、慣れようといじり回せばいじり回すほど気に入りました。 何よりも、515万画素カメラと液晶画面の性能はピカイチです。手ぶれ補正付きな上に9ポイントAFも設定できますからね。流石カシオです。3年前に買ったW21CAも買った当…

23:10発

;旅に出ます。はい、本当に。 行き先は九州です。あかつきと、島原鉄道、帰りには500系と三木鉄道と銀河に乗ります。500系を除いて春には廃止されてしまうので、別れを惜しんで来ます。ついでに今年秋引退予定の0系と1往復廃止の日本海、あと新型に置き換え…

僕の好きな歌

水樹奈々さんの歌で、"chronicle of sky"という歌があります。 今僕が一番気に入っている曲です。あれはいい歌です。別にアニソンでも何でもありませんが、とにかく大好きです。暇でしたら見てみてください。なのは2期とのMADですが。 ttp://www.nicovideo.…

春のダイヤ改正・・・その2

本日ちょっと駅まで用事があって行って参りました。 その時にちょうど来月のダイヤ改正のパンフレットがあったので1枚貰ってみました。どうやら僕の地元路線、高崎線もある程度変わるようです。 特に湘南新宿ライン北行のダイヤが事実上白紙改正のようで、今…

昨日(厳密には今日)の深夜アニメ

ホロかわいいよホロ ・・・すみません、言ってみたかっただけです。 今朝、HDDレコーダーに録画しておいた;狼と香辛料を見ていました。母と妹と一緒に。家は一家揃って漫画やアニメが大好きなので、特に問題も無く見ています。もう遺伝子レベルですね。それでいて鉄…

ガンダムの中の人

鉄道の話題が二つ続いたので、今度は二次の世界の話を。 ガンダム00を毎週欠かさずに見ている僕ですが、刹那を見る度に夜神月が脳裏に浮かびます。あとティエリアを見る度に絶望先生が脳裏に浮かびます。かなり重症だなと自分でも思います。でも自重できない…