2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こうのとり

281系と683系”ヨンダーバード”を足して3で割ったぐらいな顔をしているといえば分かりやすくなるでしょうか? 287系のお話です。先日第1編成が落成し、試運転が始まったとか。 しかし新車のせいかなんなのか、やたらと車体が白い気が。こうのとりなだけに純白を求…

F×F

夕方からの仕事に備え特快に乗るべく駅に向かっていたのですが,遠くから黄色い光が. "65かな,64かな?"とよく見たら重連.あぁ,焼島に行くやつか……ってあれ!?次の瞬間,通過していったのはEF64-1000番代重連.しかも両機とも国鉄色でした.更新色が圧倒的多数とな…

KEIO-Tama-center

京王多摩センター行の急行なんて久しぶりです.昼間は見かけないので.

気づけばもう週末に

気づけば12月4日、東北新幹線悲願の全線開業まであと僅かとなりました。 開業初日はどうなるかが楽しみです。

明日も仕事

明日もまた仕事です。しかも実働5時間。 しっかり稼ごうと思います。

先霞む新幹線輸出

今日の日経の国際と企業総合記事は高速鉄道に関しての記事が百花繚乱状態でした. まず,ブラジルのリオデジャネイロ〜サンパウロ間約510kmの高速鉄道建設計画の応札を日本連合は見送るとか.開業後40年間の事業運営を担うなどの負担の大きさと,ブラジル政府の…

SSS(死んだ首都圏の車両達)

今日はJR東日本の首都圏の路線はほぼ全線でトラブったらしいです. 僕の知る限り, ・東海道本線人身事故 →湘南新宿ライン,高崎,東北本線に遅延&運休 ・横須賀線人身事故 →上に同じ(+総武も影響?) ・中央本線異音感知(朝夕2回) ・山手線踏切暴進(人が) ・横浜…

face

鉄道車両なら正面だろうと側面だろうとある程度なら"あぁ,あの子か"とすぐ思い浮かぶのですが,人になるとなかなか難しいものです. 特に向こうが知ってても僕が知らないか忘れてる場合凄く気まずい空気になります. ところであの人誰だっけ……

SCR(死んだ中央快速)

神田まで出て中央快速経由で来てますが,四ツ谷停車中に他の列車が防護無線を発報(西八王子〜高尾で異音感知)したらしく,現在抑止中です. ……朝から振り回されっぱなしなので疲れました.運転再開を待つか,一息ついてから総武緩行か丸の内線の振替輸送で行くこ…

SSS(死んだ湘南新宿ライン)

このネタ前もあったような…… 東海道本線平塚〜茅ヶ崎にて人身事故が発生しやがりましたせいで高崎線から出る朝の湘南新宿ラインが相次いで運休しちゃいました.朝も早よからよぅやるわ.

祝!2度目出場決定

水樹奈々さん、紅白歌合戦連続出場おめでとうございます! いやぁおめでたいことです。またNHKホールにあの声が響き渡るわけですね。 でも今年なに歌うんでしょう・・・順当に行くとPHANTOM MINDSだと思うんですが。 まぁイノスタやエタブレ、クリレタとかクロ…

雪が舞う北国へ

今年も東はふるさと行きの乗車券を出すみたいですね。 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101113.pdf 去年出したのと変わった部分というと、東京都区内→大阪市内のようなエリア制の割引乗車券だったものが、行先のエリア内の普通列車自由席に乗り放題の…

ハイクオリティーの集大成になるか?

以前id:shosho701氏が新海誠氏の新作「星を追う子ども」を楽しみにしているという記事を書かれていましたが、僕も期待している作品があります。 「魔法少女まどか★マギガ」 http://www.madoka-magica.com/ 監督が新房昭之、脚本の虚淵玄(ニトロプラス)×キャラク…

F1といえばこの曲

迷列車で行こう南海編さんのA9動画の最新作でBGMとして使われていたT-SQUAREのTRUTHが今マイブームです。F1のイメージ音楽として定着している方も多いのではないでしょうか(僕もその一人です)。 速達編なんだし今度これ使ってみるか・・・と、いろいろ探してこ…

しっぽ切りなのかあれなのか…

最近このネタやってませんでしたね. さて,もはや呆れて物が言えない問題発言をした柳田法相ですが,問責決議案を出す前に辞任する意向だとか.とくダネの速報で出てました. 補正予算の審議の最中なのでとっとと参院を通したいのでしょうけど,多分これじゃ済ま…

第3回 西の果ての愉快仲間たち

3回目の投入となりました。今回も格上げ投稿だったり。 ・・・直流機がどうやって九州に来たんだ? というコメントがありましたが、後付で理由考えておきますw

尾久車両センター公開イベント

尾久まで行ってきました。入るまでに40分近く待たされるとは思いませんでした。写真はこの2枚を。 メインの機関車展示です。EF510-510,EF510-515,EF81-133,EF65-1118,DD51-888の各機がヘッドマークを付けてました。EF510のあけぼのは噂によると来年春の改正…

ああ、納得

最近のJ-POPの歌詞は本当に「翼広げすぎ」? JOYSOUNDが検証サービス (ITmedia News) - Yahoo!ニュース 僕が最後にまともに聴いたJ-POP(アニソンは除く)ってなんだろう・・・平井堅の「瞳を閉じて」位まで遡らないとだめなような気が。あとは母が聴くのが聞こえ…

難続き…まだ続く

八王子と多摩地区で停電が発生したとかで京王のダイヤがかなりひどい事に.台風とか人身事故とか架線に霜とか南米地震の津波とかに巻き込まれた事はありますが,停電は初体験です. 小田急もダメらしいですし,新宿まで難儀しそうです.

難続き

大宮で荷物挟まりで発車が8分遅れたと思ったらさいたま新都心付近通過中にまた非常ブレーキが作動.何事!?と思ったら武蔵野線で異音感知による防護無線発報だとか. よくもまぁ次から次へと…悪いことは重なるものですね(・_・;)ダイヤちゃんと復旧するのかな……

空転?

本日は和泉でなく駿河台に用があるため東北本線で向かってるのですが,発車時妙に揺れます.乗ってるのはモハE230なんですけどガッ,ガッとしているような揺れで,VVVFの諧調音も滑らかでありません.これが空転なのですかね?

原点回帰?

南海電気鉄道 空港特急「ラピートα」復活へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース α復活って、朝ならまだ走ってなかった? というツッコミは野暮ですかね? 関東の有料空港特急の場合NEXにせよスカイライナーにせよ東京(京成は日暮里)を出ると空港までノンストップ…

今さらですけど

はやぶさの・・・というかE5系のグランクラスってどれくらい快適なんでしょうかね?新幹線のグリーンは500系のしか乗ったことないんですが。 でもいろいろサービスで出してくれるそうなのでそれも楽しみだったり。

今回の結果

無事に帰ってこれました。いや東北道長かった。 まず初日の朝に撮った奥羽本線での有名な撮影地で。 来月の改正から青森〜秋田の特急に変わるつがるです。かもしか見れなかったのはちょっと心残りですかね。 あけぼのは遅れてましたが、こっちはきちんと来て…

Kogata

おはこんばんちは. 只今小牛田にいます.今日はこがねとみのりを見てから帰ろうかと.

逃がした電車

1日目の撮影終了しました.今回は ・日本海 ・あけぼの ・金ちゃん ・きらきらみちのく ・スーパー白鳥 を撮影目標にしてたのですが,あけぼのは遅れてたらしく今月で引退のきらきらみちのくに影響する事から撮影中止にした以外は全て撮れました. ……でも,一つ…

鉄道だと運転見合わせ

30分ほど前にこの先の若柳金成IC〜一関ICで事故通行止を喰らいましたorz.なんだってまたこんな事にならねばならんのだちくしょーめ\(゜□゜)/

みちのくへ

これから陸奥に行ってきます.帰るのは日曜日です. 晴れてると嬉しいのですが……

3月5日

はやぶさのデビューする日が決まりましたね。3月5日だとか。でも九州新幹線の全通が3月12日ですから、ダイヤ改正どうするんでしょうかね?まぁ12月改正でベースはつくっているでしょうから、はやぶさのダイヤを挿し込むだけだと思いますけど。 あとはやぶさ…

青い510,高崎線を走る

先ほど(13:05頃)特快で吹上を通過中に下り線をEF510が通過していきました\(゜□゜)/ ナンバーは一瞬しか見えませんでしたが,おそらく503号機だったかと.東日本所属のEF81が安中貨物を担当していますから,その置き換えに備えての試運転なのでしょう. もしか…