2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山羊の毛

カシミヤって山羊の毛の一種だったのですね.今まで"かしみや"って人が開発した何かだと思っていました. …まぁ,僕には一生縁のない代物ですね.

曇り時々風

いやはや、今日は夏なのに涼しくて過ごしやすい日でしたね。本当に夏?というくらいに。 明日から8月です。やりたいことは全部やってみたいですね。やり残したことがあったらエンドレスになる……というわけではありませんから。

大富豪

ゲーム開始時の手札が4,5枚しかない大富豪を初めてやりました. わかったこと:大富豪は多くても6人が限界ですね.

突然遭遇

本日はサークルの為に午後から大学へ.今高崎線内です. 熊谷の方はかろうじて曇りを維持していたのですが,宮原付近に来ていきなり降り出しました.降り方からしてゲリラ豪雨に近いです. …今年はよく降りますね.

制限決定

国際水泳連盟(FINA)がレーザーレーサーに代表されるような高速水着を来年から禁止するとか。水泳での制限というと、戦前に日本の選手がどこかの世界大会で100mを全て潜水で泳ぎ切って優勝して、その後に潜水距離の制限がかかったというのが有名ですが(100m潜…

MS.やほおと提携

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000646-reu-bus_all マイクロソフトも必死ですね。まぁVistaで失敗(ソフトの技術的な意味でなく販売戦略的な意味で)してますし、Windows7にしても、GoogleがOS参入を発表しましたから戦々恐々なのでしょう。 …

購入完了

忘却録音買ってきました!劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2009/07/29メディア: DVD購入: 7人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見る また忙しくなるので見るのはしばらく先になる…

もうかよ…

ついこの間メンテナンスとしてパソコンの画面やキーボードの汚れを拭き取ったばかりだというのに,なぜもう汚れているのでしょうか.せっかく綺麗にしたのに,早すぎです. まぁ毎日使ってますから当たり前と言えば当たり前なのですけどね.やはりPC用の液晶フィ…

雨ばかり

このところ雨が降ったり雷が鳴ったりと天気が不安定ですが、いつになったら晴れるのですかね? 明後日青春18使おうと思うのに。

今週のヘタリア…第27話

まるかいて地球がドイツバージョンに\(゜□゜)/……お兄さん本当にびっくりしました.そして相変わらずイタリアは見事なヘタレっぷりですなw

ドラマCD版(アニメ化前)

ニコ動で小清水亜美さんバージョンのかがみの声を聞いて、加藤英美里さんのかがみとずいぶん違うなと驚きました。あとつかさでも。中原麻衣さんでしたけど、あれはもうレナでしょうどっちかっていうと……

株式投資

毎日日経の株価欄を見る度に、ある程度資金があったら株や国債を買ってみようかな……と思っているのですが、何分知識がないので下手に手を出すと火傷しそうで怖い気がして(まぁ当然ですね)、でもこのまま銀行に預けたままでもな……と思う今日この頃です。 株を…

板谷越え

来週末に福島・山形県に行くことになったので今からちょっとわくわくしてます。板谷峠に行くのは数年ぶりというレベルなので楽しみです。 まぁ、もうすぐ引退の400系を見ておこうというつもりで行くのですが、会えるかどうかは運次第です。最近はE3系2000番…

5日連続

NHK-BS2でガンダム放送するらしいですね。劇場版Zガンダムは地上波初じゃないでしょうか? あと08小隊とか0083の劇場版もやるとは。08小隊は全く見たことないですし、0083はOVAを昔ちらっと見ただけなので見ようかと。 なにより大事なのは5日目の逆シャア。こ…

一応全クリ

Almagestのイベントを全て埋め、エンディングも全部見れました。いや長かった。ファイナルコードは発令するのにちょっと躊躇しましたが裏切ったた士官が一人だけだったのでなら余裕だとFREをフルボッコにしました。 ・・・でも某公国が隠し持ってた要塞には苦労…

100000hit記念

今日経済史と異文化理解の試験が無事終了し、予定通り今まで一番よく撮れた(と思う)写真をこちらにあげます。何とか単位は確保できそうです。 今年のGWに新疋田で撮影した683系サンダーバードです。トリミングして文字を加えたやつです(本当はThanks for 100…

皆さんは撮れたのでしょうか?

今日は皆既日食ないしは部分日食が観測されたとのことですが、皆さんどうでしたでしょうか?僕も珍しいのだからせっかくだし撮るかと大学まで三脚と愛機のEos-kiss Dを引っ提げて行きました(英語試験だというのに…)。・・・で、結果がこちら 一応トリミング修正…

東海、試算発表

JR東海がリニアの試算を発表しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000074-jij-bus_all ・・・別にわざわざデータにしなくたってわかりきったことですよね。ちょっと賢い小学生だってわかる問題です。ただ単に伊那経由ルートを主張している…

NEX2世

大宮に着いたらE259系が(゜д゜;) 試運転してるとは聞きましたが初めて見れました.今日はツキが回ってくる予感がします.

空が高いな…と思い始めたらそれは夏休みの便り

試験勉強で忙殺(半分くらい逃げてましたが)されてたので忘れていましたが,子供はもう夏休みなのですね.僕の場合は実質8月から始まるのでちょっと出遅れた感じがします.…どこまで完乗距離を伸ばせるか,それが今年の夏休みの挑戦テーマです.

秋の改正

JR北海道が10月1日にダイヤ改正を行うそうです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090708-1.pdf この改正でとかちがすべてスーパーとかちになるとか。経営基盤は本州3社に比べて弱い北海道ですが、ここ最近789系やキハ261などの車両を積極的に投入し…

Don't say "lazy"

この前YouTubeではじめて聴きました。 ・・・・・・売れるわけですね。いい歌です。今度借りてこなければ。

お盆恒例…今年はさらに激化か?

今年の夏も山口に帰省するつもりでいますが、何を隠そう今年は憂鬱な要因が多いです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000814-yom-soci 中国道宝塚東付近といえばただでさえ毎年混む場所です。そこが65kmって・・・涙が出てくる距離ですね。東京…

ある種合法的な…

今年もポケモン新幹線が始まりましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000046-jij-soci ここのところ夏になると毎年やってますけど、好評なようですね。まぁポケモンですし受けはいいのでしょう。確か東京ディズニーランド開園何周年の時…

G vs T

昨日今日と巨人阪神戦を見てましたが,昨日は阪神が9回に打ちまくり,今日は巨人が打ちまくってます.ラミレスが2打席連続HRを打ったと思えば亀井も続いて10号ソロ.昨日の恨み返したり,って感じです. 後はまぁ投手陣次第ですね.

ついに到達

なんやかんやでアクセス数が100000越えましたね。ありがとうございます。まさかこんなに早く来るとは。 いつぞやか、100000行ったら今まで撮れた写真の中で一番うまく撮れた!・・・・・・ってやつをここに貼り付けると言ったような気がしますが(2008年の11/3の記事…

長丁場

来週からドイツ語,経済史,異文化理解,英語,基礎論理学と試験が続くのですが,どんな試験なのかわからないので戦々恐々の状態です.英語は授業点で単位確定してるのでまだいいですが,他はビクビクです.高所恐怖症の人(今の僕だとして)が彼女のわがままで観覧車…

申請

国民年金の加入と学生特例の申請をしてきました。 市役所まで行ってきたのですが、なぜか国民年金の窓口だけ誰もいなくて10分ほどで手続きが済みました。窓口のお役人さんはやたら忙しそうでしたが、どこぞの都電の乗務員と違い対応は丁寧でした。 ちなみに…

前期終了

今日で前期の講義が全て完了しました.残るは試験のみです. 試験の終了が29日なのであと2週間経てば夏休みです.先が長いような,短いような気がします.…まぁ,とりあえず明日は市役所へ行かねばならないのですが.

致命的ミス

基礎論理学の中間試験が致命的なミスでぼろぼろな点数だったことにちょっとへこんでます. 今まで試験問題の読み間違いなんてあまりしでかした事は無かったのですが…ショック大きいです. まぁ期末試験できちんと点を取れば心配は無いのですが.