2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

人間が普段どれだけの熱を持っているのかという事を最近身をもって体験してます.ラッシュ時にぎゅうぎゅう詰めになると,暖房切ってても暑いです.ただ酸素濃度は薄いので気分はよろしくありません.

間隔

日中は3本/Hの本数ですと言われても,均等な20分ヘッドなのか不均等な間隔なのかで感じ方ってだいぶ違いますね.高崎線のダイヤってこんなにいびつだったかな……

金ちゃん、回送される

そう言えば今日大宮でこんな写真が撮れました。 EF65PFと後ろに無動力で金ちゃん(30号機)、そしてタキの編成です。金ちゃんがPFの次にくっついてくるのもあまりないですが、なによりびっくりなのは通過中の線路は大宮駅6番ホーム。つまり高崎線の線路を通っ…

my coffee

缶コーヒーはダイドーかUCCに限るよね!!……という時代が僕にはありました.今はGeorgiaのエメマンですね.仕事上がりに飲むのが美味いのです.

圏央道?

北本〜桶川の踏切付近で工事をしてるのですが,何の工事なのかいまいちよくわかってません.看板を見ると"鉄道工事中"なのですが,あんなとこ鉄道できるなんて聞いたこと無いですし.可能性としては圏央道の工事なんですけど,あんなとこ通るんですかね?まぁ頑張…

懐かしい写真 4

書くこともないので1枚上げてみようかと。 以前上げたキハ58の写真とほぼ同じ位置で撮ったED75更新色&国鉄色の重連特急貨物です。この当時、金ちゃんはまだ数が少なく、東北本線の特急貨物はED75がまだまだ現役でした。八戸開業前ですからね。 まぁED75で…

運休状態の路線

そう言えば今日も湘南新宿ラインは全線終日運休でしたね。もうかれこれ2週間ほどになってしまうのでしょうか。 元々高崎線には国鉄末期からやっていた池袋行きの列車の運転があったので運休されると余計に不便になるんですよね。首都圏南部の方にとっては割…

結婚式

本日は従姉の結婚式でした。 結婚式なんて出席するのは数年ぶりなので勝手がわかりませんでしたが、とりあえずスーツと革靴で行ってきました。 どうでもいいですが革靴が硬くていたかったです。しかも水鳥の足みたいにつま先がムダに長いタイプで・・・なんかこ…

部品不足

原発避難地域に車両部品工場 JR東「運行に影響ないよう対応」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース あまり他人事ではないこの事態。要は部品がこのまま来なかったら、VVVF車以外はみんな全滅ということです。高崎線も211系は直流モーターですから、本当にダメに…

懐かしい写真 3

今回のスキャンで一通り目処がつきました。というかまともなのがこんなもんだったというだけの話ですが。 大宮駅にて。東北本線から来たEF66とEF65PFの重連運用です。そう言えば一昔前はこんなのあったなぁ〜とか思ったのでスキャンしてみました。PFが前で66…

逝っとけ発動!!

特に事故が起きた訳でもないのに高崎線で逝っとけダイヤが発動,新前橋行きが突如高崎行きに変更されました.何があったのだ一体……

製作状況

現時点での製作状況でも書いてみようかと。 ・第6.5回:前後編形式の予定。前篇はほぼ原稿完成のため、あとは音声、画像、BGMの編集をすれば完成。後編は資料がもう少し欲しいが作成はやってできなくはない状況。まだ手付かずの状態ですが。 ・第7回:EDの部分…

暴走する原田さん

毎回バカテスラジオを聞く度に原田ひとみさんの暴走ぶりが増してる気がします.というかこの人は女の子なら誰でもいいのか……

籠原で留置中

ここ最近籠原で撮ったものですが、全て国府津のE231系です。湘南新宿ライン運休のためずっと籠原でニートレイン状態なのですが、かれこれ1週間近くパンタ下ろしてます。ここに15両編成×3編成、あと深谷寄りの留置線にも付属編成が2,3本いたような。 動かさな…

EF510-50?

仕事の為いつものように高崎線に乗ってたらEF510-50?(おそらく501)がコンテナを牽いて下って行きました(((゜д゜;))) 安中貨物でタキとトキを牽くことはありましたが,コキ牽引を見たのは初めてです.まぁ北斗星&Cassiopeiaは運休,安中貨物も常磐線土浦以北がダ…

250000越え

そう言えばなんだかんだ言ってこのブログも250000ヒットにまで来ちゃったんですよね。半分くらい忘れてましたけど。 でもこのままだと260000に行きそうなので、その記念画像を1枚貼らせて頂きます。 JR九州自慢の2代目振り子特急、885系白いソニックです。速…

懐かしい写真 2

今日もせっせかスキャンして補正してました。この辺を展示してみようかと。 津軽線蟹田駅にて。今や貴重になった(はずの)ED79重連のコンテナ貨物です。確か東北新幹線八戸開業の年の夏に撮ったもので、海峡がまだ現役でした。 ・・・そう言えば、海峡のドラちゃ…

懐かしい写真

SPEEDのmy graduationって神ですよね。 まぁそんなことはさておき、本日迷列車用の素材確保のため古い写真のネガを引っ張り出してスキャナーでフィルムスキャンきました。色々疲れましたよ。取り込むのはいいんですけど色調が焼いた時と明らかに違うのでCano…

Maxとき345号

地震のせいで各路線が微妙にgdgdでした。それと朝から仕事だったので疲れ果てたので新幹線で帰りました(まぁその新幹線も20分遅れでしたけど)。 ちなみに乗ったMaxはE1系のトップナンバーM1編成でした。 あと今日東北用のE2系J編成が新潟に向かったそうです…

蘇る線路 2

東北の各線が自然治癒のように復旧しつつあります。盛岡―新青森、23日再開へ=東北新幹線 (時事通信) - Yahoo!ニュース 復旧早いですね。位置的なものと21世紀以降に出来た新線のおかげでしょうか。おそらく盛岡と青森にいるE2&E5系を使うんだと思います…

節電対策

節電のために暖房を切るとは聞いてましたが、まさか始発に近い頃の電車まで切っているとは思いませんでした。籠原出る時どれだけ辛かったか・・・・・・ まぁそれでも気づいたら宮原でしたけどね。

上野に行くのに

上り方面なのに1本逃したら次の列車が27分後という籠原以北のようなダイヤになってます.湘南新宿ラインが運休なのでなかなか辛いとこですね.というか籠原の留置線でパンタを降ろして停まっている国府津のE231系が何とも不憫で……どうせ運休なら臨時で動かせば…

蘇る線路

先程NHKニュースで、青い森&IGRが復旧、そのため日本海縦貫線経由で救援物資を積んだ貨物を運転すると報じていました。青森では金ちゃんの54号機が抑止状態のようで、発車を待っていました。関西や関東からの石油輸送の準備もしていて、一両日中に発車する…

ATOSの表示方

大宮では普通アーバンだったのですが,高崎線内では快速表示が多いようで.桶川では快速表示のままでしたし,通過する北上尾ですら快速表示ってどういう事なの?

普通アーバン

快速アーバンが各停化してます.やはり輸送力確保の為に快速運転はしないようです.まぁATOSではきっちり普通アーバンと言ってるところは律儀なんだか紛らわしいんだか.

SCARLET KNIGHT

明日アニメイトに行って予約してきます。SCARLET KNIGHTアーティスト: 水樹奈々出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/04/13メディア: CD購入: 2人 クリック: 325回この商品を含むブログ (76件) を見る 噂によるとすごく神曲らしいです。 というかま…

これこそ無駄

買い占め自粛求める=枝野官房長官 (時事通信) - Yahoo!ニュース 先程まで輪番停電でした。とりあえず復旧してくれてます。 しかし、もうなんて言えばいいのか・・・・・・。被災地より被害の小さかった地域でこんなことが起きてるなんて、同じ首都圏在住の人間…

明日の首都圏運行計画

東電の対応にようやく慣れたのかJRもこれくらいなら何とか行けると分かってきたのか(輪番停電の情報の錯綜ぶりを見るとおそらく後者なんでしょうけど)明日の首都圏のJR各線の情報がJRのHPで出ています。 なすのは1時間に2本(30分ヘッドかは不明)に増発、在来…

明日の特急券

明日のあずにゃん(あずさ)の特急券が買えないだと!!(((゜д゜;)))……今日所用で指定席券売機を使って確かめたのですが,明日のは買えませんでした.まぁNEXも駄目でしたが.いなほやはくたかは正常のようです.松本と塩尻ならしなのが動くようなので行かれる方は長…

電波時計

そう言えば一昨日くらいからG-SHOCKが電波受信できてません.どしたかなと思ったのですが,2ちゃんを見たら電波時計の電波を出す基地が稼働停止中との事.公式HPへのリンクもあって確認しました. そう言えば確か基地は福島と九州でしたね.当面の間受信は難しい…