2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上る

明日大学まで行きます。商学部を受けて以来初めての大学です。 と言っても、教職課程の説明会なのですが。

最近ちょっと話題なあの話

最近草食系男子とかいう言葉が流行って(?)いますけどあれっていい意味の言葉じゃないのですか?最近そういう男子が増えていて問題だとか言ってる人がいますけど。僕なんか典型的な草食系男子(だと思います)ですのでちょっと驚いているのですが・・・別に草食だ…

最近の発見

あれ?もしかして詠唱さえできればはやてが一番強い?

NHKニュースを見て

鮮明に映っているという割には写真がボケボケなのはなんでだろう・・・ 日本ではイージス艦やPAC3の配備が進んでいますけど、大丈夫なのですかね?

付属パーツ(別売品)

Let's noteを買ったとき、本体と同時に頼んでいたのですが、なぜか遅れてたパーツがこの前やっと届きました。それがこちら。 カタログにも記載されているミニポートリプリケーターです。メーカー希望小売価格が21000円(高すぎですよ)だったはずですが、父が…

ほしい製品

レッツノートにようやく慣れてきて、そろそろ自宅だけでなくて外で使うことも考えようかな・・・とか思ってます。大学でも授業で使う使わないという話を聞いたので。 今一番欲しいのはPCキャリーバッグです。エレコムやサンワ辺りがいくつか出しているのですが…

今週のガンダム00・・・最終話 再生

終わっちゃいましたね。終りがちょっとクサい終わり方だったような気もしますがまあそれは置いときましょう。 いやはや、00ガンダムが大破してGNドライブが盗られちゃったときは、今までのガンダムシリーズの伝統(事実上途中で主人公が変わっちゃった某種ガ…

1000円均一

高速道路1000円がついに実施されたそうで、各地で大渋滞だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000528-san-soci まあわかってはいましたけどね。夏は父と高速を使って山口に帰省するので記事の場所である西宮名塩SA付近の渋滞はよく知…

改変期あれこれ

番組が終わったり始まったりする移り変わりのシーズンですが、僕の場合新しく見るより終わる方が多いのでちょっと寂しいです。見終わる番組としてはみなみけおかえり、機動戦士ガンダム00、あと途中から見始めた黒執事です。そう考えると、今期はあまり見…

終わる終わる詐欺,究極体

昨日の銀魂はすごかったですね.色々な意味で.最初は本当に銀魂終わるの?みたいな感じでしたが…やっぱり終わる終わる詐欺でしたか.しかもニセ最終回にエヴァのパロディ持ってくるし…相変わらずすごいのかすごくないのかよくわかりません. でも,サププライムロ…

独占欲

自分の大事な物は誰であろうと他人には触れられたくない、とよく思います。時々そんな利己心の塊のような自分が嫌になることもありますが、これは人間の性だから仕方がないと思いやり過ごしてます。 ・・・ただ、その大事な物の対象が人間に、つまり好きな人と…

鉄情報(JRF&Wネタ)

2ちゃんとかJRのサイトを巡ってたら、それなりに情報が入ったので個人的見解&感想を。今更かよ?というネタもありますがそこは軽くスルーして下さい。 ・高崎のEF65が新鶴見に転属。 全く知らなかったのでびっくりしました。高崎には残らないと聞いたので、…

試験運用

眼鏡を新しく買ったのでカメラとの視度調節を兼ねて撮影をしてきました。場所は高崎線の籠原〜熊谷間です。で結果はこちら。 この前の改正でダイヤが変わった貴重なワムの貨物列車です。ちょっと失敗しましたが。 視度調節もそうですが、腕の方も調整が必要…

ef a tale of memoriesの1〜8話を二日で見た感想

借りてきて見てました。ほぼぶっ通しで。コミックスとはまた違ったストーリー展開でちょっとびっくりしました。 5話くらいまで単調だなと思ってましたが、6話から一気に話が展開していきましたね。昼ドラのドロドロ展開とまでは言いませんが・・・みやこは絶…

行きたい所、撮りたい列車

時間があれば土日きっぷを使って東日本未踏破路線乗りつくしか、北陸方面へ行って485系雷鳥や地方私鉄撮影をしたいです。東日本乗りつくしの場合、初日は千葉を乗りつくして二日目はあけぼののゴロンとシートで酒田間で行って東北各線を攻略したいな・・・とか…

それはどう対処すれば・・・?

本日の教習中の会話にて 教官;君、高校はどこ卒業? 僕;熊谷高校ですよ。 教官;ああ、そうか。やっぱりな。そういう雰囲気してるもん。・・・これは、どう解釈すればいいのですかね? ちなみに、このままいけば仮免はすんなりと取れるそうです。

今週のさよなら絶望先生で出た列車の形式が一発で分かった人は挙手の代わりにはてなスターを

今週号は廃止された富士・はやぶさネタを使ってた絶望先生ですが・・・日本人の駆け込み好きを見事に風刺してましたね。"普段から乗っていれば廃止になんてならなかったのでは?"はい、全くその通りです。

祝!連覇達成!

侍Japan連覇達成おめでとうございます!

パワーステアリング

パワーステアリングが軽すぎてハンドリングにちょっと戸惑った僕です。グランツーリスモのコントローラより軽かったような・・・

開花

そう言えば東京では桜が開花したそうですが,かなり早いですね.この調子なら熊谷もじきに開花するでしょう. 前にも書きましたが,今年は桜が舞い散る中を走る列車をどこかで撮影したいです.

本日の00・・・次は最終回だったり

どっかで見たようなシチュになってるなー(ヒゲが出てきたりとか地球に隕石落そうとした某総帥と初代ガンダムパイロットの最後の対決の話とかに)とか思いつつ見てました。みんな散ってゆくのか・・・と思ったら意外と生き延びましたね。アリーのおっさんは見事に…

習慣

寝る前には絶対奈々さまの曲を聴く!そして寝る!という人はおそらく僕だけでしょうね…

N700の無線LAN

そう言えば東海道新幹線でN700系限定ですが無線LANサービスが始まったそうですね。僕は使えませんけど。 性能がいかほどなのかはわかりませんが、ビジネスマンにとっては助かるのではないでしょうか。以前日経パソコンで森永卓郎さんも期待しているような記…

不調・・・そしてアンインストール

マジカルバトルアリーナが壊れた・・・設定呼び出したらエラーが出て起動できなくなり、パソコンを再起動させるもダメ。仕方がないので再インストールしようとするも、アンインストールもエラーでできず・・・まあ、結局はアンインストールできたので何とかなりま…

XP professionalの機能

相変わらず新型のLet's noteで色々遊んでます.遊んでいると言っても,マニュアルを読みながらシステムやoffice 2007の設定をしているだけですが. OSのWindows XP professional(まだSP2ですが)はHome Editionでは省かれている機能がいくつかあって,その一つのN…

同点ホームラン

内川お見事です!いい同点ホームランでした. 今日はいい試合になるのではないでしょうか.

ハンディキャップ

自動車の技能教習を最近しているのですが,初日が夜,三日目の今日は雨天と初心者の僕が運転していいの?という状況にばかり遭遇します.父や母はそういう状況を教習中に体感しておけば後が楽だと言いますが,運転するこっちはたまったものではありません.まぁ何…

リリカルに、リリカルに

今朝やっとデータの移行やらソフトのインストールやらが完了し、久しぶりにマジカルバトルアリーナをやりました。この前に秋葉原で仕入れた拡張パック(と最新の修正パッチ)を入れて。 ・・・なんと動きがスムーズなことか。VRAM128MB以上が推奨スペックなのです…

停止中

EZwebの料金照会システムはいつになったら復旧するのでしょうか?もう2日ほど照会をしていません. …明日も駄目だと,某有名きっぷのポスターにも使われたキャッチフレーズを使う事になってしまいますw

Set up complete

ネットへようやく開通しました。結構大変でした。 開通前にノートンを入れて、接続してから更新情報を取得させたり、officeをインストールしてライセンス認証させたり・・・はい、だいぶ時間(&バッテリー)を使って準備しました。 Officeは2007なので2003との相…