2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日

4月が終わってしまいますね。明日からまた暫定税率復活だとか。その影響でガソリンスタンドに車が駆け込み給油をして、在庫を切らしてしまったスタンドが出たとか。蔵出し税なんだからもっと落ち着いてもよかったのでは?と思うのは免許も車も持っていない僕…

三大不快要素

昨日書けなかったので、今朝書きます。 列車に乗っていると不愉快な気分にさせるような乗客がいますが、今年になって毎日乗るようになるとほぼ毎日見かけます。例えば・・・ ・ 優先席に座っているはずなのに堂々と携帯電話で通話する老人(結構います) ・ 携帯…

昭和の日

今日は特快の割にはやけに空席があったな…と思っていたのですが,よく考えたら今日は祝日でしたね.世間的にはお休みなわけです.数年前なら,臨時列車が走っていたのですが…最近は寂しくなりました.来週の奥利根号に期待です.

あずさ

先程熊谷を出たのですが,下りホームに183系の団臨がいました.しかも旧あずさ色で.今日は運がいいかも.

今日のクローズアップ現代

長文ですが言いたいので書きます.今日のテーマは車両の強度に関してでした.福知山線尼崎脱線事故から3年ですから,それで放送したのかと.見ていて思ったのですが,全ては鉄道車両の車体強度基準を今まで定めなかったのが悪いと決めつけているような感じがしま…

mobile music player

MP3(WMAやWAVとかも再生可な)プレーヤーが欲しいです.iPodじゃなくて,SONYや松下あたりが出している製品が欲しいです.携帯だと,音質や再生時間に制約が多くて使いにくいです. MP3プレーヤーでなく,SD-Audioの変換ソフトを買って(あるいはフリーソフトを落と…

遠方からのお客様

明日はどこからどんな車両が大宮に来るのでしょうか?ちと楽しみです。23日はE751が、25日はED75が来ていました。僕としてはぜひとも、E655とか、E331が来てくれないかな・・・と思っています。 あと、EF65PFの国鉄特急色とか来てくれると嬉しいです。ナンバー…

空の境界

DVD化を前に、久しぶりに読み返しています。これで4度目です。空の境界(上) The garden of sinners (講談社ノベルス) [ 奈須きのこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円空の境界(下) The …

今週の…(以下略)

今日は休みなので普段は寝坊するのですが,今日はいつもより早く目が覚めました.二度寝しても仕方ないので,TVでも見ようかと思ったのですが,妹が先にしゅごキャラ!を見ていました.…で,TVが空くのを待つついでに一緒に見てました.感想は…見た人はわかると思い…

まりも、オホーツク(旧大雪)、利尻

今夏で上の3つが廃止だそうですね。しかもオホーツクと利尻は走らず、走るのはまりものみだとか。先程まで2chを見ていて、そこに書いてあったのでJR北海道のサイトで確認をしたのですが・・・プレスまで出ていました。そうなると道内夜行は全滅、残っているのは…

長野

今日はこのニュースのお話を。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000060-jij-soci まさかこんな事になるとは思っていませんでした。多少は何かあっても、フランスやアメリカのようにはならないだろうと思っていましたが。日本が安全というのは…

僕の携帯の中身…音楽編

最近奈々様漬けな日々です.笑い話でなく1日に聞いている歌の大半が奈々様の歌です.chronicle,eternal,massive…ちなみに間違っても某J事務所の歌は聞きません. 原因は,家にほとんどいないので,携帯でしか音楽を聞いていないからです.僕が持っている音楽データ…

鴻巣で待避中

出発が遅くなってしまい,7:55発の湘南新宿ライン国府津行で大宮まで向かいます.現在鴻巣で後続の特急を待避中です.…どうでもいい話ではありますが,座席が空いてないからといって床に座り込む人がいますが,今日はトイレの出入口で座り込んでいる女子高生を見…

ネーミングセンス

久しぶりに時間ができたので趣味である小説の続きを少し書きました。一向に終わる気配がしないので不安ですが。 本格的な小説を読んでいると、どこにでもいそうな感じがするけれどどこか独特な名前を持つ人物が登場しますが、ラノベになるとどう考えてもない…

列車watching

今日もまた次の講義まで1時間以上あり,更に暇なので大宮駅で前からやろうと思っていた列車watchingをしようかと.特に珍しい列車が来るかなんて知りません.雑踏をビルの屋上から眺めるように,来て去る列車を眺めるだけです. …さて,どこで見よう

北の国から・・・

今日帰り際に、こんなのが撮れました。 画像が荒くて申し訳ありませんが、フレッシュひたちではありません。E751系です。青森へ帰るようでした。ちなみにカマはEF81-139でした。 E751というと、今のつがるよりも、スーパーはつかり時代の方が思い出がありま…

2週目

なんやかんやで予備校生活も2週目を迎えました.別に2週目だからって資金が4分の1引き継がれたり,セイバーから凜にヒロインが変わったりしませんがとにかく2週目になりました.1週間やって思った事は,僕は物静かな人間なんだなという事です.何を隠そう予備校入…

Love letter

少し前の話ですが,Zガンダムの劇場版3部作目(星の鼓動は愛というタイトルでした)を見に行った事があります. …で,その時のEDをGacktが歌っていて,CDも買ったのですが,たまたま出てきましたので,久しぶりに今聞いています.(部屋を整理していただけなのですけど…

特快ダッシュ・・・本日版

今日は失敗しました。よりによって講義が長引きましたよ。3分延着です。延びたせいでもう駄目です。最低でも定時に終わらないとダッシュしても間に合いません。 仕方ないので後続の鈍行で帰ろうと思ったら赤羽〜川口間の線路に異常発見のため10分遅れ。踏ん…

Series500-V

ちょっと見出しをMS風型番にしてみました.深い意味はありません.500系をのぞみから引退させ,短編成化して0系こだまを置き替えるという話は以前からありましたが,その短編成化の第1編成が出場したようですね.7000番台に改番され,編成番号の頭文字がWからVにな…

型月

今日発売のType-Moonエースを買いました。鉄道ファンとハヤテ15巻とともに。TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/21メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブ…

特快ダッシュ

今日は講義が14:40に終わる予定だったのですが,たまたま2分早めに終わりました. ・河合塾大宮校〜大宮駅徒歩7分(ダッシュで-2分) ・特快高崎行…大宮14:47発 ・2分早めに終了 ・この特快に乗れば15:30には熊谷に到着.ただし逃すと10分以上遅くなる. ここまで…

今週のR2・・・第3話

どんでん返しばっかだな・・・ロロの次は中華連邦ですか。 今週はスザク&ランスロットが出ていましたね。イタリアといっていましたから、EUと戦闘していたんでしょうかね?(つかあの世界だとあの辺はEUなのですかね?00だとAEUのはずですが。)OPにあった方のキ…

参戦・・・

スパロボの新作が夏に出るとか。アクエリオンとかが新規参戦するらしいです。まぁどうでもいいですが。僕の場合、Seed Destiny参戦の時点で興味が30%ダウン、さらにXと∀は参戦するのに、 Wが参戦しないとはどういうことだぁ! もうこの時点で興味が0になり…

冤罪

ログインしたらカウントが9999・・・何の偶然だ。でも僕としては999の方が・・・ まぁ、それはいいとして、さっきまでこんなニュースを見ていました。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/131866/ 最低ですね。人間のすることとは思えないです…

ようやく到着

55分遅れで籠原に着きました。今家のPCで書いています。僕が乗った列車は折り返し上野行になるとか。ご苦労様です。 せっかくなので遅延証明書を貰って行こうと思い、窓口改札に行ったらその前に一人の男性が駅員にクレームを言ってました。遅れたのだから、…

またまた停止

現在熊谷〜籠原です.停止信号でまた停止しました.原因は籠原のホームが他の列車で埋まっていて入線できないとか. でも…高架橋の上で停止しないでよ.昼なら何ともないけど,夜だと怖いよ.

運転再開

約30分遅れで再開しました.現在吹上です.特に異常音はしませんでした.まぁ当然ですね. 今遅れを取り戻そうとかなり速く走ってます.多分フルノッチですね.クモハにいるのでよくわかります.こういう時の走行音は大好きです.

異常音

鴻巣〜北鴻巣間を走行中の運転手が異常音を感じたらしいです.そのせいで今日は北本で抑止を喰らいました. 北本では先行した籠原行も抑止で停められていて,先に発車するらしいので乗り換えました.先頭車の15号車で,クモハ211-3001です.トップナンバー♪

ラッシュの災難(抑止編)

昨日は何ともなかったのに,今日は4,5分程遅れています.京浜東北線のトラブルが湘南新宿ラインに波及したらしいのです.先程大宮を出ましたが,先行した湘南新宿ライン籠原行は30分遅れだとか.そのせいで大宮で抑止をくらいました. …ひとまず,今日だけ通快と連…