2013-01-01から1年間の記事一覧

暖かい国、九州

九州横断特急で大分へ。今日は九州らしい快晴。予定早めて正解でした。

青い流れ星の旅・2日目

おはようございます。サンライズ出雲→こだま→さくらと乗り継ぎ九州へ進んでます。

青い流れ星の旅・1日目

今夜から西日本周遊の旅に出ます。まずはアーバンで上野へ。そして東京からサンライズ出雲です。

青からオレンジへ

西日本に別れを告げて東海エリアに突入。大垣を目指します。

521系

おはようございます。今日は福井から名古屋を目指します。第一列車は521系普通列車。実は昨日乗った編成と一緒。

突発運休

福井県内で踏切事故があったらしくサンダーバードとしらさぎに遅延と運休が発生しているようです。16:45現在サンダーバード38号が富山〜金沢。しらさぎ14号が全区間運休とのこと。

富山県へ

早いもので富山県平野部に来ました。 しかし雪がほとんど無いです。もう少し雪国かと思いましたが。

特急はくたか2号

越後湯沢から特急はくたか2号で富山へ。この列車は越後湯沢を出ると途中直江津しか停車しない速達型はくたか。

中部周遊遠征

おはようございます。今日から2泊3日で中部周遊遠征をします。 高崎線から上越新幹線たにがわ401号で越後湯沢へ。ガラガラかと思いきやスキー客輸送で指定席混んでるし……先が不安です。

常磐線

ここ最近常磐線界隈で撮影してきたのでその写真でもあげようかと。 3月のダイヤ改正でいよいよ撤退となる651系スーパーひたち。JR世代では最初期にデビューした車両で、251系、253系と同期。その為か交直流電車なのに界磁添加励磁制御という特異な存在。130k…

山陽を駆け抜けた蒼穹の閃光 第1章

新年明けてましたが、おめでとう御座います。2013年第一号の速達編を投稿しましたので、ご案内致します。JR西日本が初めて導入した新幹線、ウエストひかりです。新車という意味ではもう少し後になりますが、オリジナル要素を加えてサービス向上を図った名列…