2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

2009年もあっという間だった気がします.浪人してたので,僕の実質的な正月は2/14でした.あの時,明治大学に合格した時の嬉しさは今も忘れず覚えてます.19年7ヶ月生きてきて初めてのバレンタインの贈り物でした.大学は……まぁ自分で学びたいと思って進んだ道です…

第60回紅白歌合戦・・・の直前

あと2時間ほどですが、今年はどうなりますかね。僕的には瞬間視聴率の上下が激しいのではないかという気がします。 奈々様の部分での瞬間視聴率がどうなるか非常に気になるところですが・・・・・・ここが最高でした、てなってたら嬉しいですね。

生徒会の一存…視聴完了

忙しくて見れなかったのですが、生徒会の一存見終わりました。いやはや、よかったです。 真冬の、杉崎が好きだからといって付き合ってもらう必要はない、その思いだけを伝えられれば十分。という姿勢は僕も共感するものがあったりなかったり。実はほぼ同じ事…

2011年以降の動向・南九州編

大晦日になってしまいましたが、普段と変わらず、僕はのんびりと過ごしてます。というか、普段と違う事をするとたいていロクでもないことが起きますから。 まぁそれはともかくとして、JR九州がとある発表をしたとか。 特急「リレーつばめ」鹿児島中央―宮崎間…

思い立った者勝ち

奈々様のPHANTOM MINDS(劇場版なのは主題歌)のプロモを見たのですけど、即行で買おうと思いました。 新年早々ですが、予約しに行かねば。これは買わないときっと後悔します。 というか、ジャケットがカッコよすぎる。

桃鉄2010について

桃鉄最新作を買ったという話をこの前id:Scarlet_Shudder氏から聞きました。僕は今のところ買う気なし。なぜならWiiだから。持っているけれど、一人でしかやることが無く虚しくなるだけなので買う気になれない。 個人的にはPC版で出してほしいです。オンライ…

個人的ヒットソング 2009

紅白も近いので今年一年何を好んで聴いてたかなとtop10を振り返ってみました。 順位 曲名 アーティスト なにか一言 1 Chronicle of sky 水樹奈々 個人的に不動の名曲、3年連続首位 2 Gimmick Game 水樹奈々 ULTIMATE DIAMONDから。サビの英語が上手く歌え…

有明の戦場、鷲宮の戦場

そういえば本日はコミケ初日、行った方はおられるのでしょうか? 寒い中お疲れ様です。僕は財政難で今回も中止しました。来年は……たぶん関東にいません。電車に乗ってます。きっと。 あ、1/1か1/2くらいに鷲宮神社にお参りをしようかなと思ってます。今年の…

運用開始

以前発表されていた通り、埼京線で監視カメラ付きの列車が運行を開始したそうです。痴漢対策になるのかどうかは何とも言えませんが、無いよりはましでしょう。恐らく。 しかし、ここまで来るともう男性と女性で分離させれば? という気がします。大崎方を女…

60回目の順番

紅白の順番が発表されたそうですね。 <紅白歌合戦>EXILE対あゆで開幕 トリはサブちゃん、ドリカム 福山・幸子の異色対決も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000012-maiall-ent トリはドリカム(紅)と北島三郎さん(白)だとか。 一番僕が…

羽田へのダイレクトアクセス

<羽田空港>新幹線乗り入れ 前原国交相がJR東海に打診 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000039-mai-pol 始め見た時は"は?"と目が点になりましたが、大井車両基地を思い出しGoogleマップで見たところ、やって出来ないことはない位置にある…

肥大化するメモリ

大概のソフトウェアはバージョンアップを重ねる度にデータの肥大化や動作の鈍化が起きると思いますが、firefoxも例外ではないのかなと思い始めました。 今使っているのはver.3.5.6なのですが、使用時間が長くなるにつれタブ切り替え等がもたついてくるのです…

羽生のSC

ショッピングセンターにいても暇な時間しかない.服には興味ないし,靴も不足してない.ゲームもなのはまで買う気なし.つくづく思いますが,何でショッピングセンターは服と靴屋が大半を占めるのでしょうか? 似たような商品しかない癖に.もっとバリエーション増…

世界最速の翼のないジェット機

時速350キロ・世界最速列車、中国で開通 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000794-yom-int 今日開業するという話を聞いていましたが、無事に開業したのですね。おめでとうございます。最高時速350キロは、鉄軌道列車では世界最速です。 最高速…

平成のP型

北斗星牽引機であるEF81を置き換えるために製造されたEF510の第1号が川重から田端にやってきて試運転を始めたという話を聞きました。番号はEF510-501で、青をベースに流れ星を描いたデザインです。 写真を見ましたけど、番号にしても、青にしてもEF65 500番…

口座を求めて

銀行口座を開設せねばならなくなったのでこれからみずほ銀行まで行ってきます. やはりゆうちょ銀行だけだと何かと不便ですね.まぁもみずほは全国ネットの金融機関ですからあっても不自由はしないと思いますが.

聖夜の夜に

そう言えば本日はクリスマスイブでしたね.普通に大学だったので忘れてました.まぁ思い出したからと言ってどうなるものでも無いですが. とりあえず来年もこんなノリで過ごすでしょう.でもせめてお金は貯めとこうと思います.

いざ着工へ

「リニア、14〜15年に着工」JR東海社長(読売新聞) - Yahoo!ニュース 2014年からとなれば北陸新幹線が開通する時期と重なりますね。やろうと思えばもっと前倒しできるような気もしますが。 ルートはおそらくアルプス貫通の直線ルートを採るでしょう。…

白い犬が出るCM

最近のソフトバンクののりかえ割のCMが素敵です.JR四国の2000系が出てくるのが何とも. でも,犬なのに座席に座っていていいのかという疑問は内緒.

今年の総括…乗りつくし篇

今年もあと少しだー、正月の抱負どうしようかな・・・・・・と思っていたら、ふと、 "そういえば今年の目標はなんだったっけ?" と思い立ち2009年1月1日の記事を引っ張り出しました。すると、 "第一の目標は,なんとしても20歳の誕生日までに未制覇のJR路線1000kmを…

ef a tale of melodies

さっきまで見てました(借りたやつですけど)。ようやく最終回まで見終わりましたが、ええ、何とも感慨深いものがありました。 見てよかったなと思えたアニメに巡り合ったのは久しぶりです。

首都圏JR乗換事情

気がつけば本日湘南新宿ラインを4回利用してました。大学への往復と、所用で授業の合間に大宮へ一端戻ったので。そしてそのうち3回は特快だったりと。 毎日記録をつけてますけど、ほとんど湘南新宿ラインを使ってます。これが無いと赤羽で乗り換える羽目にな…

かつては寝台車連結鈍行だった

JR西日本の各支社ごとのダイヤ改正プレスはまだ見てなかったのですが、今日各支社を見て回りました。 概ね変わりませんでしたが、気になったのは和歌山支社のプレス。紀勢本線紀伊田辺行快速が御坊行に縮小されるとか。 僕が物心ついた頃は、まだ新宮まで行…

上り方,完成

昨日高架への切り替え工事だった浦和駅ですが,無事に完成したようですね.先ほど通過しました. まだ地ならしなのか下りの切り替え工事に備えてなのか場内は徐行していましたが,きれいなものでした.

深い愛と書いて"深愛"

紅白で歌う歌が発表されたそうですが,奈々様は深愛に決まったとか.これは期待大ですね. 順番を見るとだいぶ後の方ですね.まぁ他はどうだっていいのでそこだけ見る事にしますが.

ブラウンの帯をまとい

日比谷線で北千住に向かってます.乗ってる車両は東武車です. タモリ倶楽部でタモさんが言ってましたが,日比谷線はよく曲がりますね.いくら18m車と言ったってかなり無理してないかという気がしますが.

もぐらと呼んで

今年最後を飾るために東京メトロ&都営乗りつくしをしようと思いつき,東京フリーきっぷを片手に西へ東へ地下鉄を乗りつくしてます.丸の内線,大江戸線,浅草線と乗り継ぎ,現在半蔵門線で渋谷に向かってます. 列車本数が多いので時刻表とにらめっこをしなくて済…

大雪こんこん

東北や日本海縦貫線を走る夜行列車は大雪で軒並み遅れてるようで,踏切で待ってたらムーンライトえちごが3時間以上の遅れで通過していきました.床下にどっさり雪を抱えて. 雪を抱えても走るところが流石耐寒耐雪仕様の485系だなと思います. …ところで,MLえち…

開業以来の毎年恒例?

雪 上信越道で車スリップ、東海道新幹線減速で5万人影響 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000006-maip-soci 今年も東海道新幹線が関ヶ原の雪に悩まされて徐行運転するシーズンがやってまいりました。というか写真500系ですけどカメラマンは意…

来春3/13日 首都圏版

関東周辺について、僕の個人的見解と感想をたらたらと述べてみようかと。