2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年総括

今年もいろいろありましたね。長かったような気もしますが、でも思い返せば短かったですね。 今年一番の出来事は、やっぱりバイトを始めたことですかね。我ながらよくもまぁ朝4〜5時に起きて出勤したものです。 鉄道関係で言えば、九州にも行ったし、初め…

優等車の魅(魔)力

500系のグリーンに乗って以来,在来普通のグリーンとの差に愕然として使おうとすら思わなかったのですが,久しぶりに乗って思いました.E231系のグリーンって,こんなに快適だったかなと.リクライニングシートは500系に劣りますが,何と言っても静かです.よく防音…

戦闘終了,前線より撤退

只今高崎線前橋行のグリーン車に乗ってます.せっかく なので優雅に帰ろうかと. 欲しかった同人誌も買えましたし,初参戦では上々だったかなと.

大晦日らしいと言えばらしいかな

朝にもかかわらず,湘南新宿ラインガラガラです.もう赤羽を出たのに,ゆっくり足を伸ばせるほどいい空き具合です.

いざ戦場へ

という訳で,冬コミ3日目,人生初のコミケに行って参ります.果たして僕は帰って来れるのか?

よくもまぁ来たもんだ

<コミックマーケット79>日本最大級の同人誌即売会開幕 初日は16万人 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース 16万人というと僕の地元の市の人口が20万人なのでその8割が行った計算になりますね。ちなみに、東海道新幹線の1日の輸送力がおよそ33万人(2009年3…

仕事納め

今日は今年の仕事納めでした.いやはや,思えば長かったような短かったような1年でしたね.まぁいろいろできた楽しい1年だったと思いますよ.……そう言えばこれを見ている人で有明の戦場(3日目)に行く方はどの位いるのでしょう? 今回私も初参戦の予定です.のんび…

しもうさの旅

今日は今年の旅納めをしようということで、ちょっと出かけてきました。まず乗ったのはこちら。 今月のダイヤ改正よりデビューしたしもうさ号です。車両は京葉車両センターの205系ケヨ22編成(?)だったと思います。しかし不思議なんですけど、普通列車名に"号…

アクロバティックけいきゅう!!

下の方はニコ動の月刊鉄道動画ランキング11月版で1位に輝いたほど人気の動画です。みんな大好き京急は、昔から色々とやらかしていたのであった・・・・・・

雪のおかげ?

今日もまた仕事だったわけですが、大宮についたとき向かい側の東北上りホームでは通過列車のアナウンスが。時間あるしちょっと見ていこうかと待ってたら、やってきましたよ金ちゃん!20両ほどコキを従えていましたが、金ちゃんは涼しい顔で去って行きました…

逃したラスト

FORTUNE ARTERIALの最終回逃した・・・・・・orz いやですね、いつもSONYのブルーレイレコーダーの次回予約機能でやってたので、番組表をろくすっぽ見なかったのがいけなかったのですが・・・・・・でも一言、 普通深夜アニメの最終回直前スペシャルなんてやる? そんな…

吹き荒れる日本海

昨夜もそうでしたけど、日本海縦貫線の夜行が全滅だそうです。というか今日は北越も全滅だったとか。 あけぼのや日本海なんて帰省シーズンでの稼ぎ時じゃぁというのに、運休していいのかなと心配になります。せめてあけぼのは北上線経由とかで頑張ろうよ!と…

病み上がり

病み上がりってこんなに辛かったかな……と肉体的負荷が高くてひいこらしてます.まぁ一昨日39度くらいまであった熱が,昨夜に35.6度まで急回復しちまった自分の回復力を信じ(過信し)て,明日は通常の金曜運用(5時起き→バイト→6限まで授業→帰宅21:30頃)に入れるな…

またの名をハイパーサルーン涙目回

JR九州の来春のダイヤ改正レポートです。ハイパーサルーンネタオンリーですが。 というか、ハイパーサルーンへのせめてもの手向けで作ったはずなのに、どうしてこうなった。

超速復旧・・・僕の場合

昨日なんだかんだ言って39.3度まで行っちまったのですが(というかここまで上がったのも人生で初めてのような)、朝起きてみたら37.3度くらいまで回復、今はもう36.5くらいで安定しています。一応医者に行ってインフルエンザの反応試験をやってもらったのです…

高熱

仕事から帰ったら高熱が出ましたorz. 辛いです.

内心複雑

福知山線事故の初公判が行われたとかで、ニュースになってました。

ほっと一息

先週はバイトで結構ハードな日々だったのですが、今週は至ってのんびりです。 ・・・・・・でも、仕事はしたいです。

ついに全相互乗り入れへ

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース 今一番使いやすいICカード乗車券はSuicaですが、これで勢力が変わりますかね?僕としてはPiTaPa区間で利用出来るのが嬉しいですね。関西あまり行きませんが。

歴史は繰り返す

<つながる九州>ダイヤ発表 自治体も競争加速 「山陽直通」本数で泣き笑い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース ダイヤが確定した九州新幹線ですが、まぁ泣いたり笑ったりしたようですね。これで停車駅誘致合戦が終わるといいのですけど・・・無理でしょう。次はお…

来春のダイヤ改正あれこれ

東海、西日本、四国、九州さんが来年3月のダイヤ改正のプレスを出しました。 今回、東海と九州が積極的に、西日本と四国はゼロサム?のような感じです。東海は自社のほとんどののぞみをN700化、九州は九州新幹線全通でわっしょいわしょしょい!な感じですし…

京急の専売特許

新宿で車両点検を行った関係で京王・都営新宿線はダイヤが乱れてます.京王相模原〜京王〜都営新宿線直通の急行運転も中止しているようで,快速に至っては待避駅変更もしくは中止,行き先変更までやっちまう可能性があるという放送が.……もはや逝っとけダイヤで…

赤いカマ

安中貨物の機関車はEF510になったと聞きましたが,さっきすれ違った安中貨物はEF81でした. 何でもEF510の調子が今ひとつよろしくないという話です.でも500番代って0番代とさして仕様変わらないはずなのに大丈夫なのでしょうか?

U2、始動

仙台に陸揚げされたE5系U2編成ですが、試運転が始まったそうです。鉄道ファンのニュースサイトに出てたので、気になる方はアンテナからどうぞ。 ・・・・・・しかし、量産先行車と変わってないのですね。E3系のR1編成とR2以降の編成みたいにちょっとは変わってるか…

Thunderbird

今回は某西日本の特急のお話でなく、T.M.Revolutionの曲のお話です。つい最近いれた曲で、とあるサイトでefとのMADで初めて知りました。まぁ上の動画はその動画なんですけど。比較的相性がいいのか、別作品もありました。 両方ともオリジナル版ではないそう…

超速復旧

明大前12:18発の準特急で帰ろうとした矢先に事故が起きたのに,12:42には運転再開ってどんだけ早いんですか.いやいいことですけど.

初めて逆から

帰ろうとした矢先に笹塚で人身事故が発生しやがりましたorz.仕方ないので井の頭線→下北沢→小田急の振替輸送で湘南新宿ラインに間に合わせました.そう言えばJRが原因での振替は何度かお世話になりましたが,京王が原因での振替は初めてですね.まぁそれだけ京王…

出版社、堪忍袋の緒が切れる

<コミック10社>東京アニメフェアをボイコット 集英社、小学館など「石原知事に不信感」と緊急声明 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース 角川が先陣を切ってボイコットを表明していましたが、日本の大手が相次いで参戦しましたね。まぁ、徹底的に抗戦して…

ACケーブル

ここ最近僕の愛娘(Let's note)の電源供給が不安定でAC電源とバッテリー電源が頻繁に切り替わるという困った事態になっていました。 去年もACアダプターを交換をしたので、またかなと思ったのですが、よく見たらアダプターでなくそのアダプターとコンセントを…

第4回 JR九州の溜息

第4回無事にうpできました。しかし投稿してからのコメ数の発展ぶりにびっくりしております。皆様、本当にありがとうございます。