2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙を極める

最近忙しくて真面目に更新できないorzおかしいなぁ,後期はゆとりダイヤ導入したはずなのに……

迷列車で行こう 速達編 第1.85回 完成

昨日完成させて投稿しました。急造仕様ですが一応何とかなったかと。 あ、けいおん!映画化おめでとうございます。でも、実写化とかはご勘弁下さいね。名作が迷作になります。

盛岡はやて

今度のダイヤ改正で仙台以北を各停とするはやて(番号は100番代)ができますが、仙台以北も全車指定なの? と疑問だったのですが、どうやら仙台〜盛岡間の乗車に限り自由席特急券で空いている指定席に乗れるそうです。 JR東日本盛岡支社のプレスリリースに書か…

肌寒く

秋の長雨という言葉がありますが、もうそんな時期ですかね? 雨降るのはいいですけど、降るなら夜に降って欲しいです。

終わり!

黒執事と月姫を買いに行ったはずなのに,なぜかそこにけいおん!4巻が増えてた不思議 ……アニメイト限定カバーなんてつくから悪いんだ

鉄ちゃんは見た

朝京王の幡ヶ谷〜笹塚間(京王新線の方ですね)で車両点検があって,乗った通快が43分の遅れで走ってました. そして通快が笹塚に着いた時,珍しい光景が見えました.都営10-300系が後続の10-000系と連結してゆっくりと押されていたのです. おそらく先行の10-300系…

迷列車で行こう 速達編 第1.85回

水上が季節臨化してしまうということで、身近な列車が消えるのに少し寂しさを感じてしまったのでしょう。ただいま急造仕様でですが、動画作ってます。 早ければ明日か明後日にも最終調整を終えてニコ動にうpするつもりです。 誤字脱字は今の所無いようににし…

2010年12月ダイヤ改正

昨日JR東日本から12月のダイヤ改正についてのプレスが発表されました。 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf 東北新幹線の新青森全通が主体となっているダイヤ改正で、同時に盛岡止まりながらもはやての増発、東京メガループ関連で武蔵野線に大…

迷列車で行こう 速達編

迷列車で行こうシリーズがかなり面白かったので、自分でも作ってみようということで作ってしまいました。何分動画作成は素人なので至らぬ点もある事や、本家様や近江鉄道編、機関車編の作者様方と比べると迷成分がまだ少ないかとは思いますが、宜しければ見…

常磐を走る

そう言えば気になってた今夜の下り北斗星ですが,常磐線経由で走るとか.上りは運休ですから客車どうすんですかね?常磐線といえばかつてゆうづるが走った路線です.だいぶ前に消えましたから常磐線に寝台特急が走るなんてかなり久しぶりの事ですね.まぁ真っ暗で…

雨が激しくなりまして

東北が大雨だそうで,東北本線が朝から運転見合わせだとか.その影響なのか,今夜の上り北斗星が全区間運休だそうです(だって前日の下り北斗星が仙台〜札幌運休じゃね……). 下り北斗星はまだ情報が来てませんが,どうなる事やら.

蒼穹のファフナー HEAVEN&EARTH FORTUNE

蒼穹のファフナーHEAVEN&EARTH イメージミニアルバム(DVD付)アーティスト: angela出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/08/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (17件) を見る ファフナーの主題歌を歌わせると右にでるもの…

狼と香辛料 太陽の金貨(上)

狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/09/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (81件) を見る 最近やっと新巻出たと安堵しつつ読んだ狼…

成り立つのか疑問な関係

夏アニメも終わりそろそろ秋アニメの時期になりました。黒執事Ⅱの最終回微妙だったな(でも最後のセリフだけはカッコよかったです。さすが小野D)とか、けいおん!!の最終回は割とすっきりしたなとか、結局ストパン2とぬら孫を見てないなとかいろいろありますが…

ゲストさん

来月大学の学祭なんですが、今日やたらと実行委員がビラ配ってました。来る芸能人が決まったとかで。 来るのは、 芸人系 ・麒麟、フルーツポンチ、パンサー、もう中学生、ゆったり感 モデル系 ・臼田あさ美 どうでもいい系 ・ノースリーブス(こんなん来るな…

通学

実に一月と3週間ぶりに大学へ通学してませ.その間に何度か大学には顔出してますが夏休みでしたのでラッシュ時に行くのは実質今日が久しぶりとなります. まぁ遅めの出発ですから列車も定刻通りで問題無いんですが.

60D 発売

EOS 60Dが発売したらしいので今日ビックカメラまで行って触ってきました。 バリアングル以外50Dと差はなかったですね。電源スイッチやモード切り替えダイヤルとかの位置がちょっと変わったかなというくらいで。 そしてなにより、やっぱり重い・・・・・・触ったの…

黒鉄の咆哮

動画素材無いかなと思ってたらこちらにうpしようとして軽く放置プレイしてた梅小路に行った時の写真が出てきたので、ちょうどネタも無いので上げてみようかと。 ちょうど行ったときにSLスチーム号の仕事をしてた大正の名機ハチロクこと8620型8630号機。九州…

なんとなく無性に会いたい

金ちゃんとかED75とかに会いたい。というようになんとなくですが無性に東北に行きたいです。 多分、この前金ちゃんを久しぶりに撮ったのと、JR時刻表9月号を見たら11月にきらきらみちのくがさよなら運転するというのを知ったのでなくなる前に会いに行きたい…

いるところにはいるもんだ

けいおん!の唯のような女の子から仕事をしていたら話しかけられました。まぁ仕事上今日は基本的にお客様案内の日だったので話しかけられた理由がなんか変な理由だったりとかではないですよ。背中にギターを背負い、ちょっと茶が入った長い髪といった感じの…

博多南線危うし?

はてなブックマーク - 290円の新幹線「博多南線」廃止? 地元通勤客ら懸念 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 一度だけ乗ったことがある博多南線ですが、確かに地元民としては生命線に等しいですから大事なことでしょうね。 でもまぁ、そこまで心配すること…

天使の日曜日

前に書いた、efのファンディスクである天使の日曜日です。まぁ結局買っちまったわけですよ。しかもSofmap Limited EDITIONで。 写真にあるとおり、特典かなりついてます。ポスターとかハンカチサイズのモニタークリーナーとか。すごいのはブルーレイでついて…

色々とネタ探しの産物

本日も動画作成のためのネタ探しをしてきました。まぁ、もっともそれがメインではなくあとで書く別の理由で出かけてただけなんですけどね。 仕事の為に電車に乗る前に撮った1枚。霧が濃かった故に幻想的な感じになりました。 仕事後に池袋まで行く前に撮った…

朝霧

今朝は霧が濃いです.相当濃いです.僕の"テツ"分より濃いかもしれません(それはないかw). にしても今週は実に過ごしやすい気温です.少し寒いとも感じますが,まぁ今まで暑かった反動でしょう. ……どうでもいいですが,濃霧で列車止まったりしないか心配です.まぁ…

区間運休…原因

こだま631号ですが、原因はブレーキ不緩解と見てよさそうですね。 <東海道新幹線>ブレーキトラブルで遅れ 6万人に影響 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000037-mai-soci まぁ掛からなくなったというよりは遥かにマシですが、緩まなくなった…

区間運休

こだま631号(名古屋行)が朝から小田原で車両点検をしていると情報が出ていましたが結局運休になったそうです.300系もガタが来たかなと思いましたが担当車両は700系だとか.何があったのでしょうか?

来春3/12

九州新幹線全線開業の日が正式に決定したそうです。来年春、3/12だそうです。あと一部のつばめが有明の補填として小倉まで乗り入れるとか。 開業日が決まったのは嬉しいですが、運賃や料金がまだ申請できていないようでそれが不安です。あとお願いなのですが…

むさしのに揺られ

西浦和の横を通過し,武蔵野線に入りました. 朝と夜にしか走らないマイナーな快速なのですが,乗車率はまずまずと言ったところでしょうか.立ち客も見かけますし.2ちゃんねるでは12月のダイヤ改正でむさしのを増発,車両を武蔵野線の205系にするという話ですが,…

Rapid service Musashino

ソフマップに用があるのですが,開店まで時間があるのでむさしの2号の旅をしようと思います.まぁ家に帰っても暇なので…… 車両はクハ115-398です.スーパーで売ってそうな番号ですねw

菅氏、再選

菅直人首相が民主党代表に再選されたそうですね。まだYahooニュースの記事でしか見ていませんが、割と大差がついたそうな。 ・・・・・・なんなんだこの茶番。今まで管氏不利、小沢有利か? 的な感じの新聞(主にスポーツ系)の見出しを幾つか見てきましたが、結局蓋…