先月からずっと雨か曇りのどんより天気。 いつになったらお日様とご対面できるのでしょうか。 まさか引きこもりになったわけでもないでしょうに。

変革する東日本 2016

久しぶりにこっちへ帰ってきましたよ。3年も放置でしたが。 2016年春ダイヤ改正版。気づけばもう5年目。長い作品になりましたね。夏休みのルパンアニメスペシャルっぽくなっている気がします。

暖かい国、九州

九州横断特急で大分へ。今日は九州らしい快晴。予定早めて正解でした。

青い流れ星の旅・2日目

おはようございます。サンライズ出雲→こだま→さくらと乗り継ぎ九州へ進んでます。

青い流れ星の旅・1日目

今夜から西日本周遊の旅に出ます。まずはアーバンで上野へ。そして東京からサンライズ出雲です。

青からオレンジへ

西日本に別れを告げて東海エリアに突入。大垣を目指します。

521系

おはようございます。今日は福井から名古屋を目指します。第一列車は521系普通列車。実は昨日乗った編成と一緒。

突発運休

福井県内で踏切事故があったらしくサンダーバードとしらさぎに遅延と運休が発生しているようです。16:45現在サンダーバード38号が富山〜金沢。しらさぎ14号が全区間運休とのこと。

富山県へ

早いもので富山県平野部に来ました。 しかし雪がほとんど無いです。もう少し雪国かと思いましたが。

特急はくたか2号

越後湯沢から特急はくたか2号で富山へ。この列車は越後湯沢を出ると途中直江津しか停車しない速達型はくたか。

中部周遊遠征

おはようございます。今日から2泊3日で中部周遊遠征をします。 高崎線から上越新幹線たにがわ401号で越後湯沢へ。ガラガラかと思いきやスキー客輸送で指定席混んでるし……先が不安です。

常磐線

ここ最近常磐線界隈で撮影してきたのでその写真でもあげようかと。 3月のダイヤ改正でいよいよ撤退となる651系スーパーひたち。JR世代では最初期にデビューした車両で、251系、253系と同期。その為か交直流電車なのに界磁添加励磁制御という特異な存在。130k…

山陽を駆け抜けた蒼穹の閃光 第1章

新年明けてましたが、おめでとう御座います。2013年第一号の速達編を投稿しましたので、ご案内致します。JR西日本が初めて導入した新幹線、ウエストひかりです。新車という意味ではもう少し後になりますが、オリジナル要素を加えてサービス向上を図った名列…

E2系、上越新幹線に運用復帰

東京新聞:上越新幹線にE2系復活 9年ぶり、JR東日本 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012111601001862.html来年1月、東北新幹線にE5系追加投入→E2系転出により上越新幹線に運用復帰という流れですね。代わりに200系が去って行く事になりますが。 …

スーパーこまちとマリンエクスプレス踊り子

さて、最近東日本関係で話題になったのを2つほどご紹介。一つはつい最近発表された、E6系の列車名が「スーパーこまち」に決定したこと。 JR東日本のプレスリリース:http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121105.pdf 最高速度300km/h。ついにミニ規格で300…

夜の一言

久しぶりにこっちで書いてみます。そろそろ3日おきくらいでこっちも再開したいなと。 さて、東武野田線に新車だとか、E6系の列車名がスーパーこまちになったりといろいろ動きがあるようですが、そろそろ来年のダイヤ改正プレスが見たいですね。果たしてどう…

仙台散策中

青葉城に行って現在仙台駅へ戻るところ。坂ばかりでちと疲れた。

仙台へ

お久しぶりです。今日は仙台までお出かけします。現在はやて351号で仙台へ。 臨時ですがノンストップなので快調に進んでいきますよ〜

新幹線切手セット

郵便局に行ったら新幹線の切手セットが売ってたので思わず大人買い。おまけに万年筆くれました。

Toyama Regional Railway

先月末に富山に行ってきた時の一枚。楽しかったですよ。ちなみに写ってる車両は京阪特急色にリバイバルした10030系。富山地方鉄道は面白い路線ですね。西武のお古もいるし、地方私鉄なのにオリジナル車両がいたり。 また夏にでも行ってみましょうかね。アル…

新潟遠征 写真集

昨日の新潟まで行ってきた写真です。 国鉄型が殆んどでしたね。JR世代がE127系だけというのもすごかったですけど。あと越後湯沢付近が吹雪いててびっくりでした。とりあえずこんなもんです。

新潟遠征

おはようございます。今日は新潟まで就活です。高崎線の始発で高崎へ……のつもりだったのですが、ダイヤ改正で発車時刻が4分繰り上がっていた事に気づかず、まさかの乗り遅れという失態を犯してしまいましたorz.まぁバックアップは用意してあるので後続の下り…

二冊世に出た時刻表

こっちに貼るのを忘れてましたが、毎度おなじみ番外編です。時刻表を魔改造しちゃったという国鉄時代の珍事のお話です。 そもそも貨物時刻表が誤植だらけで回収という自体になっちまったために半ば憂さ晴らしのつもりでやっちまったのがこの作品。まぁいずれ…

北陸を駆け抜けた二つの閃光 前編

久しぶりの新作。かつて存在した北陸特急を扱ってます。気づけばもうはくたかになってたのであんまり記憶は無いですが、この特徴的な色は幼少期に鉄道ファンで見ていいなと思いました。 あと迷列車シリーズでお馴染みの人気キャラお局さんも登場してます。地…

眠い

久しく更新してなかったのでなんとなく更新。久しぶりに休暇だったものの、色々あってあまり外には出ていないです。 早く遊びで外にいけるようになりたいな。北海道とか行きたい。

久しぶりの休暇

毎日どこかしらに出かけているので大変でしたが今日は久しぶりに朝のバイト以外は休暇。 別に出かけるのはいいのですけど、出費が止まらんのでそっちの方が困る。こういう時日本の物価の高さを思い知る。

新宿へ

本日も就活の為都内へ.昨日ゼミで飲み会だったのですが体の方はなんとか平気な様子.

E5系試運転

この前熊谷までE5系U9編成が来てくれたのでその時の写真でも上げようかなと。その入線シーン。 下り本線から上り副本線11番線への入線。熊谷の場合上りホームはなぜか2線あるので出来る芸当。なかったら高崎まで行ってるのでしょうね。 U9編成1号車のドア。…

Thanks for 400000 Hits!

さて、ちょっと放置してましたが40万アクセス有難うございます。今回の記念画像はこちらになります。 日豊本線杵築駅付近の有名な曲線鉄橋を駆ける885系白いソニック。逆光でしたがなんとか対応できました。本当は綺麗に全車両写したかったのですが、大分方…

新年の第1号

結構放置してましたが今年もよろしくお願いします。 さて、今回は常磐線のE657系の甲種輸送が撮れたのでこちらをご紹介。 東川口で撮りました。牽引機はEF81-81でした。常磐線の方に行くのでそれもあるかと思いますが、JR東日本が担当するとは。 今回はここ…