2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爆音化?

IGBTに換装したりんかい線の70-000系第2編成に乗ったのですが,爆音化が凄まじかったです.最新鋭のインバーター積んでるのにあれだけ五月蝿いのも珍しい……

第8回 新路線戦記湘南新宿ライン 後編

なんだかんで作ってた第8回でございます。今回は湘南新宿ラインの後編です。 しかしこの路線が機能しないと本当困る路線なんですよね・・・。新宿まで1本で行ってくれるのは非常にありがたいので。 そして早速ミスってしまいゴメンナサイ。小田急3000形について…

るろうに剣心実写化

るろうに剣心が実写化されるそうですね。佐藤健主演だとか。 私は元々二次元の強制三次元化なんて言語道断だと思っているのでアレですが、今回はなんとも・・・・・・なんで?という疑問が連続します。 言っちゃあれですけど、なんで今更?アニメやったの何年前だ…

E3系

つばさ用に造ったE3系2000番代って、フルカラーLEDだし窓と壁にはコンセントあるしE2系J70番代編成・E5系と並んで最新鋭クラスの客室サービスなのに、なんでライト釣り目にしたんだろう・・・・・・見る度に惜しいと思うのです。 まぁ今朝もE3系0番代と共に2,3本ほ…

素と書いて"す"

人間酒飲んだりして飲み過ぎると本性が出ると言いますが,私の場合はどうなんでしょう……なにぶん酔って意識無くすほど飲んだこと無いので.飲む気も無いですが.まぁロクな本性でないのは確かですね.

もううんざり

2週間前は横須賀線で,先週は京浜東北線で,一昨日は埼京線で,そして今朝は高崎線で……こうほぼ毎週毎週人身事故が起きると,怒りを通り越して呆れてきますね.そこまでして楽になりたいかと.同情?そんなのしたくも無いです.僕はそんなにお人好しじゃありません.

今日思った事

毒を吐く日本人よりも,英語ながら礼儀をわきまえている外国の方の方がよっぽど接客しやすいと思った今日この頃です.半分ゆとり世代の僕が言うのもなんですけど,最近の日本人の言葉の汚さは呆れます.正直喧嘩売ってんのかと言いたくなるような聞き方をするの…

こまち、今日もトラブル

昨日だか一昨日大雨でほぼ全滅だったという秋田新幹線ですが、今日もお昼過ぎに田沢湖線内で踏切事故が発生し一部が区間運休になったとか。 上り1本単独で来ましたしね。最近良くトラブるなぁ・・・。

Maxとき351号

給料日での給料が思ったよりいいと新幹線で帰りたくなりますね.という訳でMaxとき351号で熊谷まで帰ってきました.高崎線にも5分で接続するので実にスマートです.

29分遅れ

今日も湘南新宿ラインはやっちまったようです.池袋で車両故障とか.とりあえず運転再開はしていて,大宮を29分遅れで池袋に向かってます.車内は大きな混乱も無く,この時間ならまぁこんなもんかという程度の混み方です.

ふっと思い出す

そう言えば本日はあずにゃんの中の人こと竹達彩奈さんの誕生日だとか。なんの縁もゆかりもございませんがおめでとうございますと言わせてください。 しかし驚くのは、彼女は私と同じ平成元年生まれだということ・・・・・・なのにちゃんと社会に出てお仕事している…

今日も平和に

今日も一日高崎線は割と平和に走ったようです。夜に熊谷で線路内人立入があったようですがまぁそれくらいですかね。あとあけぼのが日本海側の大雨で運休だとか。 こんぐらい平和なら私も楽ってもんです。この前京浜で人身起きた時は酷かった・・・・・・

既に真っ盛り

今年は梅雨もなく猛暑になるのでしょうか……E231系の冷房も全開に近いです.まぁ熱中症で死人が出ても困りますしね.というか,節電するなら真っ昼間に走ってる草津の編成両数を減らしなさいよね……どうせ7両は元水上の新前橋止まりなんだから.

Firefox 5

Firefox 5が出たそうですね。4はいまいち不評だったそうですが、そのせいでしょうかね? さっきテストがてらDLして使ってみましたが、3と比べて若干グラフィックが変わった程度で4よりはいいかと。ただ、Metabofixが使えないのでそれが厄介かな〜と。これ無…

大混乱

今日は朝から悲惨ですね.京浜東北線 大森〜蒲田で人身事故→東海道に影響 埼京線 新宿で乱闘→川越線直通中止,更に赤羽でも触車. SS 大崎で触車,埼京線が巻き込まれりんかい線直通中止 総武緩行線,荻窪で人身事故今日は厄日か何かですかね……嫌な予感しかしませ…

着席

上野始発の通快に座れました(^-^)/後ろの方に並んでたので立ちっぱなしかなと思いましたが,意外と座れるもんですね.

着番変更

北斗星が遅れた……せいかどうかは知りませんが.上野で着番変更されました.しかも場内信号で待たされた上に,待ってる最中に上越線でのトラブルで遅れてたあかぎ4号に抜かれました.……ちくしょうめぇ!!

北斗星,遅延

大宮に着いたら,隣からEF510-506牽引の北斗星が.どうも今日は遅れていたようです.

今回の写真達

今回はこんな感じです。 盛岡にて、到着して引き上げようとしていた快速はまゆりです。今回はやての指定が取れなかったので、どうせなら第10回くらいにやる予定のやつに必要な素材を集めとこうと思って撮ったやつです。ちなみに扱うのは「はまゆり」そのもの…

MaxTANIGAWA420

越後湯沢出るとすぐ大清水トンネルでしたっけ……Maxたにがわ420号に乗ってます.車両はE1系.出発6分前くらいにMV(指定席券売機)に来たのにも関わらず,列車はがら空きで8号車の一人席が余裕で確保できました.まぁはくたかからの乗り継ぎで東京に行く人は1本前の…

六日町付近にて

六日町にもイオンのSCが……恐るべしイオン.

虫川大杉

にて金沢行はくたかと交換.上下共に運転停車です.

HAKUTAKA17

はくたか17号に乗車中.車両は681系北越急行車です.すでに爆走モードに入っていてかなりのスピードです.久しぶりに乗りましたが,やはり楽しいです.

上越へ

信越本線で直江津まで向かってます.車両は115系(長野色)です. この区間は数年前に土日きっぷで越えた時以来ですね.あの時は曇りだし濃霧だしで(この区間車でもあまり晴れたこと無いですね)車窓はダメでしたが,今日はいい天気で車窓はなかなかです.森しか無い…

特急雪猿

信州中野から特急雪猿……もとい,スノーモンキーで長野に向かってます.車両は成田エクスプレス時代と大きな変化は無いですね.シートがリクライニングになってるくらいでしょうか.

さわやかな風

曇り気味だった天気がやっと晴れてきました.このマッコウクジラ,冷房入ってないのかそこら中窓が開いてます.なので風が入ってきて気持ちいいです.天然のエコですね.

長電屋代線

長野から屋代へ出て,長野電鉄屋代線に乗ってます.車両は元営団のマッコウクジラです(すみません,形式知らんので……).のどかでいい路線です.無くなるのが惜しい……と言うのは簡単ですが,今現在僕入れて9人しか乗ってないのでは流石に辛いでしょうね.なんとも複…

しなの3号

松本でしなの3号に乗り継ぎ,長野へ向かってます.車両は383系なのですが,8両中6両が先頭車という編成です.

山梨を爆走

韮崎を出て小淵沢に向かってます.自慢の振り子は衰えて無いようで,相変わらずの飛ばしっぷりです.天気は曇りの中日光が差し込むという状態で,あまりよろしくはないです.八ヶ岳も見えませんし……

スーパーあずさ1号

本日は信州の方へ行ってみようかと思います.という訳で新宿からスーパーあずさ1号に乗ってます.この後松本でしなのに乗り継ぐという振り子列車の旅にしてみました.