2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クハとサハ

今日乗った車両がクハE231→クハE232→サハ209→サハE233→サハE231→サハE231でした.さぁ,これで僕の乗車経路を当ててみましょう!……まぁまず無理ですね.当てたらそれはそれで怖い気がしますが.

閉ざされた北陸

特急「はくたか号」「北越号」は、大雪の影響で、終日運休となります。JR東日本列車運行情報HPより北陸そんなにひどいんだ〜とわかる文ですね。じゃあ東京〜北陸間はしらさぎ利用になるのかな・・・と思ったら、北陸地区大雪に伴う除雪作業を行うため、北陸線・…

ビッグアメリカン

テキサス2からアイダホに変わっちまってましたが、相変わらず美味しいですね。 ハンバーガーの話です。

TOEIC

TOEICの申し込みをしてきました。セブンイレブンでできるとは便利ですね。

宮崎・霧島の山にて

宮崎だかその辺の新燃岳? とかいう火山が噴火しちまったらしく,被害が拡大してるとか.南九州の火山噴火って桜島の専売特許なんじゃね? と思いましたが,流石火山大国日本「私を甘く見ない方がいい」ですね.まぁそれはさておき,宮崎のJRは大丈夫でしょうか? 来…

復活の咆哮

C61形SL、復活に向け火入れ式=春以降、群馬で運行―JR東日本 (時事通信) - Yahoo!ニュース ちょうど仕事帰りに乗った特快の窓からやっているのが見えました。やっていると分かっていたら車内からでも撮ったのに。 ハドソン型の復活はかつてニセコで運転さ…

京急のお家芸

熊谷で抑止……と思ったらまさかの籠原止まりに変更されました♪(*^ ・^)ノ⌒☆ よかった〜熊谷で待たされなくて.高崎行の編成も籠原止まりという事で,まさかの逝っとけダイヤ発動です.まぁ後続がダンゴになるよりは車庫に入れられるのを入れて運転再開に備えよう…

相次ぐ人身

籠原〜深谷で人身事故があったらしく,乗ってたアーバンが鴻巣で一時抑止,熊谷まで運転再開としたものの,先行列車が詰まってるとの事で吹上でも抑止くらいましたorzここ最近高崎線が真面目に動く日ないんですが……

遅延に次ぐ遅延

川口で線路内人立入が起きて通快が微妙に遅れててヤレヤレと思ったら,桶川発車直後に非常ブレーキがかかりました. 昨日は人身事故起こすわ,昼間は異音感知起こすわ,おまけに東北本線で沿線火災だわで最近埼玉県のJRが大変です.

空虚な記録

今回のお話は一部の人にとっては非常に不愉快なお話ですので、見たくないという人は続きを読むを押す前にお戻り下さい。仮に押して不愉快になっても、僕にはどうしようもないので。

機動戦士ガンダム00 劇場版 コミック版

機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― (角川コミックス・エース 35-17)作者: 介錯出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/01/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 34回この商品…

なぜか逆になる

湘南新宿ラインを"新宿湘南ライン"と言う人がいますがなんで逆になるのかが不思議でなりません.あと"湘南新宿ライナー"や"湘南ライナー"とかいう人もいますが,これらは恐らく東海道本線を利用してるかしてた名残だと思います.実際湘南新宿ライナーって昔あり…

吹き荒ぶ奥羽

山形新幹線の山形以北が今朝から大雪でダメらしいです.新庄に行くつばさ,新庄から旅立つつばさ共々新庄〜山形区間運休です. なんだか昔に戻ったようですね.400系はもういませんが.

源泉徴収票

を貰ったのはいいんですけど、使い方がいまいち良くわからんです。 まぁとりあえず国税庁のHPにでもいって、確定申告の仕方をよく見ておきます。

京王の旅・・・写真公開

昨日行ってきた6000系巡りの写真をばうpしようかと。 まず明大前から急行で東府中に行き、 競馬場線の6000系です。旧塗装ですね。これで1往復してきました。 その後高幡不動まで行き、 動物園線の6000系です。ここでも1往復しました。 京王多摩動物公園駅隣…

京王の白い奴

今週から試験が始まったのですが,先ほど歴史学が終わってひとまず前半戦が終了しました. 次は来週金曜なので,一息つくがてら3月で引退する京王6000系を訪ねてみようと思います.

ゆるりゆるりと

COSMOSがダウンしても、僕は元気なのです。 ・・・・・・すみません、こんなネタしか思いつきません。

北陸系統,ダウン

お昼過ぎから北陸本線の糸魚川〜有間川にて架線トラブルが起きてたらしく,はくたか22,24号,北越8,10号に運休が出てました.糸魚川〜有間川だと障害区間としてはかなり長距離になりますが,あの辺は地形的に雨風雪には弱いですし,仕方ないですね. 厄介なのが,は…

第5.1回 補足&コメント返し その1

比較的時間に余裕ができたので、コメント返信ということで作ってみました。まぁ、第6回が素材不足で進まないので、寄せ集めの総集編に新作カットを混ぜてお茶を濁すという手段に出ちゃったわけですが。 第6回は、しばらくお待ち下さい。

新幹線,相次いでダウン

E231系の運行情報で長野新幹線がシステムトラブルと出ていて,東北がトラブったばかりなのに大変だなぁ……とか思ってたら全線でトラブってました.システムトラブルという事は,またcosmosが吹っ飛んだのですかね?

関東という枠から

旅立ちたいですね〜。九州と北陸に遠征計画を立ててますが、早くどこか行きたいです。

やっとこさ

レポート1つ片付きました。

労働の存在意義

辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る (誠 Biz.ID) - Yahoo!ニュース 僕は70%でも100%でも、業務を遂行出来れば別にいいんじゃない?とは思います。そもそもどれだけ本気かなんて自分しかわかりませんしましてや数値化なんてもっと…

あと50日

大宮駅のみどりの窓口に置かれていました。もうそんな時期なんですね。

スピードダウン?

高崎線の通快に乗ってますが,なんとなく遅くなったような……気がします. 先月の改正以後乗ってなかったので感覚を忘れてるだけのような気もしますが,でも湘南特快の方が速いような. せっかく大宮〜鴻巣ノンストップなのですから,もうちっと頑張って欲しいです.

変わるトップ

JR山手線上野−御徒町間が混雑率ワースト2位に−ワースト1位は総武線 /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース ここ最近首都圏で最も混雑がひどい区間として名を馳せてた?区間ですが、総武に譲ったとか。おそらくこの区間は今後東北縦貫線…

ナンバー一致

今乗っている京王の車両,車両番号をよく見たら昨日も乗ってました. 湘南新宿ラインだとある程度の周期で同じ番号に遭遇しますが,2日連続というのは滅多に無いですね.珍しい事もあるもんです.

近づく足音

このところ寒くて結構応える日が続いてますが、それでも春は確実に近付いているようです。 ・・・・・・今朝、E5系が見れました。車体が比較的綺麗だったこと、はやぶさとグランクラスのロゴが入っていたので、U2編成だったと思います。北上の方で試験をしていると…

揺れる海外高速鉄道市場

ブラジル高速鉄道争奪戦 入札延期に望みつなぐ日本 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース 韓国がこのまま確実かと思われてましたが、まさかのどんでん返しですね。ただ、日本勢はブラジルの需要予測が甘すぎると慎重論なようですが・・・・・・でも、公…

魔法少女まどか★マギカ 第1話

遅れながらも今朝第1話を見終えました。 efの頃にシャフトを知りましたが、相変わらずシャフトすごいですね。絵が綺麗です。いや本当に。 しかし、最近の魔法少女はすごいですね。かわいさは昔から必須装備でしたが、最近火力がないとやっていけないのですね…