2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肩軽量化

いやはや,久しぶりに糸魚川まで行ってきましたが気分爽快でした.珍しいのが結構来ましたし.写真については明日編集の上こちらで紹介しようと思います.

目覚ましは強烈に

489系の団臨来るとか朝からいきなりの衝撃です.わかってれば梶屋敷で構えたのに…… 今は名立で大阪行のトワイライトエクスプレスを待っています.

名立谷浜SAにて

こんな真夜中にもひぐらしって鳴くんですね.ある意味怖いです.

メトロ&都&政府

東京メトロ・都営地下鉄、統合 国と都、3日にも初協議(産経新聞) - Yahoo!ニュース 本格的にメトロと都営の経営統合を視野に入れ始めたらしいですね。つか今まで別個だったのが個人的に大いに不思議です。なんで別個だったの? ただいろいろ面倒事が多そ…

夏の牛丼祭

やはり味では松屋より吉野家ですね. 110円引期間なので久しぶりに食べましたけど,全然違います.

都営急行

都営10-000系(10両化編成)を使った急行に初めて乗りました.昼間は笹塚ぐらいでしか都営車見ないのに珍しい. ただ内装はE231系や209系に準じた物ですから,乗ってしまうと高崎線に乗ってるような気分になります.内装で言えば温かな感じの京王車の方が好きです.…

ある意味夏祭り

あーやこと平野綾さんが8/1からフジテレビ系の番組に相次いでゲスト出演するとか.ついこの間奈々様がNHKやTBS番組に出てたのを考えるとフジも声優戦略(?)に打って出たのでしょうか?僕としては嬉しいと思いつつ,どこか哀愁感と言いますか寂しい感じがします.…

二の舞

ミクロ経済学に死刑宣告が…… 出端からくじかれて次々と調子が崩れてこの様です.我ながらなんと情けない.

LIMITED EXPRESS AKAGI 4

乗ろうとした列車にタッチの差で遅れてしまったのでいつも使う湘南新宿ラインで熊谷まで,その後緩急接続で普段待っているあかぎ4号に乗り換えました.あかぎを使うのは久しぶりです.特急料金500円は大きいですが給料が入ったのでたまにはいいかなと.新型に比…

プロフィール見てびっくり

開設してから今日まで日記をつけた日数が888日だそうです。まさかの偶然にお兄さんびっくりです。というか見て良かった。 ちなみに888というと旧国鉄の近郊型気動車キハ40の製造両数と同じです。もうここまで来たとは。

新型購入検討中

新しいポータブルハードディスクを買おうかなと思ってます。製品は我が家御用達のBUFFALO製最新型です。BUFFALO スリム&ライト ポータブルハードディスク 500GB ラピスブルー HD-PET500U2-BL出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2010/06/12メディア: Perso…

16時台から走る通快

この時間から通快が走るなんてどんだけ混むねんという感じの埼京線ですが,実際混むので閉口します. まぁ赤羽までしか使わないので早く来たのを乗ればいいのですが,駆け込み乗車だけは止めて頂きたいなと思います.今朝も見ましたが,危なくて怖いです.列車遅れ…

増強工事

アンテナ追加しました。普段は別個にアクセスしてたのですが、こっちの方が鉄道ネタ書くとき楽だと思ったので。

固定電話

どこともしれない勧誘とかの電話が来るとその対応だけでイラつくのは僕だけですかね? しつこいとなおのことですが。 というかどこから番号を仕入れて来るのでしょうか。不思議でなりません。

空っぽの車内

朝一番の湘南新宿ラインに乗っていますが,僕以外誰もいません.普段なら数人いるはずなのに.

昔はよかった。たぶん

ストーリーよりもこの歌の方がよく覚えているという不思議な状態なのは、きっと子供の頃の僕の心にもよく響いた歌なのでしょう。まぁ実際神曲ですし。 ちなみにCD音源が欲しくてTSUTAYAに行こうと企んでいるも、忙しい&財政難でなかなか行けないのは公然の…

3.6.8

FireFoxが3.6.8にアップデートしました。ついこの間3.6.7になったばかりだったような気がしますが・・・・・・リリースノートを見るとプラグインがどうのこうのと書いてありましたが、使うことには慣れていても開発や設計関係はちんぷんかんぷんな僕にはさっぱりわ…

遅ればせながらの話題

スイスの氷河急行が脱線事故を起こしたのは耳に入ってましたが運転再開したそうですね。いったい原因は何なのでしょうか? ニュースでも度々出てますけど、そのとき気になったのが、"氷河急行"でなくて"氷河特急"と表記されてたのが何件かありました。あの列…

ちっこい頃よく見てた その2

比較的新しいシーズンのエドワードがだいぶ性格変わってね? と思うのは僕だけでしょうか。いや、きっと気のせいでは無いはず。 あの頃の、幼少期に見ていた頃の優しいエドワードはどこ行ったんだー!カムバック、エドワード! どうでもいいですが、機関車が…

健全な(?)夏

今日は昨日までの酷暑と違って割とエアコンなしでも過ごせる程度な暑さです。まぁこれこそが本来あるべき健全な(?)夏なのではと。 それにしても夏になると空が高いですね。澄んだ青空とかだったりすると、鳥の詩を歌いたくなります。

そう言えばそんなのが

とある雑事で京葉線の路線と営業キロを調べるためにWikipediaにアクセスしたのですが、何気なく記事を見てたらホリデー快速ベイドリームMAIHAMAの文字が。 ・・・・・・いや、まぁ別に深い思い入れはないんですが、つい懐かしくなってしまいました。デビューしたて…

雷鳴轟く

只今我が家周辺では雷鳴が轟いています.おまけに短時間の間に2回停電しました.我が家の精鋭である電子機器部隊が大丈夫かどうか心配です.

一日中待機

なんだか今日は一日中寝ていたような気が・・・・・・年取った証拠ですかね?

今年も出番がやってく・・・・・・るのか?

青春18きっぷ買いに行きたいです。折角なので筒石まで行って去年と同じ赤い青春18きっぷを。 でもあと1週間は忙しいんですよね・・・・・・早く試験終わらないかなぁ。

まだ引っ張ってたの?

整備新幹線の未着工区間、判断先送り=「8月中は困難」―前原国交相(時事通信) - Yahoo!ニュース 待て、この3線は整備決まってたんじゃないの? 同じような記事を前に見た(書いた)ような・・・・・・しかしまぁ、相変わらずよく揺れますね。この政権。 まぁ、北海…

杵柄は伊達じゃない

今日は生物学関係の試験だったのですが,去年扱った環境関係の講義内容が応用できたので何とか単位は取れそうです.というかノートを共有してたので即戦力になって助かりました(紙媒体に限り資料持ち込み可だったので). 昔取った杵柄と言いますが,昔の人はいい…

ちっこい頃よく見てた

某笑顔の動画できかんしゃトーマスがあったので最近ちょくちょくみてます。いやはや懐かしいですね。でも、今見るとえ? と言いたいところが多々ありますね。昔は若かったということね。 ・・・・・・と言いたいんですけどね。ちょっと一つ。 絶望した!いつの間に…

小田原からカムバック

入学式以来となるくらい久しぶりに新宿17:25発の湘南特快に乗ってます.車両が大学に来るときに乗った特快と同じクハE230-8047だったのにびっくりです.同じ10両編成ですから小田原に到着後軽く整備して折り返して来たのでしょう. 特快に限らず湘南新宿ライン…

梅雨明けし連日真夏日へ

今日もまた一段と暑いですね.ホームに立っているだけでもheatwave的な物が体を直撃です.

迂回運転、その影響

今日は朝に余裕があったので、愛機を連れて朝から撮影してました。 EF64-1031のあけぼのです。しかし引きつけて撮ろうとしたのに編成全体が真面目に入ってピントがあってたのがこれしか無かったというオチ。続いてこちら 一昨日迂回で札幌へ旅立ったカシオペ…