時刻

 あと1週間と少しに迫った春のダイヤ改正ですが、その時刻表を真面目に読んで見ました。
 僕の地元、高崎線では籠原5:39発の下り始発高崎行きが前橋行きになっていましたね。他は湘南新宿ライン関係のダイヤが実質白紙改正になったようです。北行の大半の列車ダイヤが改正で変わっていました。上りに関してはあまり変化は無かったようですが。
 東北新幹線では朝に仙台始発東京行きのはやてが新設されましたね。更にやまびこもスピードアップです。いいことです。ところで、東京6:00発の臨時はやこまはいつになったら定期化するのでしょうかね?定期化しても需要はあると思うのですが。
 東海道山陽新幹線は一般人には利用しやすいダイヤに、鉄ちゃんの僕的には不満たらたらの改正ダイヤでしたね。N700大増発はいいとしても、500系のぞみは1日2往復になるのです。更にのぞみの若干鈍足化も少し悲しいです。全列車が品川と新横浜に停車するのですから遅くもなります。かつて、500系のぞみが出した東京-博多間の最速記録4時間49分は、もう設定されないのでしょうか・・・
 一番悲しいのは、やはりブルトレの廃止・縮小です。なは・あかつき・銀河、そして北斗星日本海が1往復ずつ削減。改正後、ブルトレは全て1往復になり、「寝台特急○○1号」などと呼ばれなくなります。ただ列車名だけです。かつて北斗星は6号まであったのに・・・