日本一あれこれ

 鉄ちゃんは、他の事を趣味にしている人と違うというけれど、実際どうなの?と昔聞かれたことがあります。確かに違います。乗り鉄撮り鉄のようにジャンルが多彩なところでもう特殊ですから。でも僕の場合、鉄ちゃんは何でも一番にこだわる、それが他の趣味との違いだと答えますね。
 世界一、あるいは日本一速い列車、という類は普通の人でも納得すると思いますが、ノロッコ号のように、「日本一遅い列車」をキャッチフレーズにするのは他にはないと思います(実際日本一遅いのかどうかは知りませんが)。
 同じように、鉄ちゃんの世界では駅に関しての日本一が結構あります。日本一の乗降客数を誇る新宿駅、日本一儲かっている東京駅、日本一長いホームがある京都駅、そのほかにも日本一高いところにある野辺山駅など多彩です。
 更にその中でも、鉄道趣味特有の日本一があります。「日本一海に近い駅」です。これは人によってその駅が異なります。鶴見線の海芝浦駅と、信越本線青海川駅です。詳細は割愛しますが、どちらも鉄ちゃんにとってよく知られた駅です。
 でも僕は、そのどちらの駅にも匹敵するような駅を、前回の旅で見つけてきました。島原鉄道の、大三東(おおみさき)駅です。

こんな感じの駅です。満潮になったらどうなるのだろうと思うくらい実際近いです。無人駅ですが、二面二線の、よく手入れされた綺麗な駅でした。
青海川や海芝浦にはこんな駅じゃ敵わない、と思う方は、せめて「私鉄で日本一海に近い駅」とカテゴライズして下さい。
・・・でも実際、駅の事を扱ったネットでもこの駅はあまり見かけませんでしたね。ローカル線ゆえでしょうか・・・