ダイヤ改正の影響,鉄ちゃん版

ニュースだと,昨日の東京駅10番ホームに2000人が最後の銀河を見に行ったそうですね.人数に関しては別に驚きませんが,あの狭い場所によくそんなに人が入ったなと思います.
あかつきや,なはに関してはなかったのですが,多分同じくらい行ったと思います.それと今日はおおさか東線開業でもあるのでその1番列車に乗ろうとしたり,今日からわずか定期では2往復になった500系を改正前に見ようとした鉄ちゃんは多いのではないでしょうか.
…そう考えると,このダイヤ改正で鉄ちゃんは世間に相当な金をバラまいたと思います.実際僕自身もなは,あかつき,銀河,を見ようと総額10万円超の金を使いました.人にもよりますが,恐らくもっと使った人もいるはずです.
僕の推測ですが,このダイヤ改正で鉄ちゃんが目的の為に動いた経済効果は夏コミを1回開催した時のを軽く凌駕するのではないかと思います.鉄ちゃんは目的の為なら財布の紐をゆるめるどころか外しますからね.一概には言えませんが.
ちなみに,僕が単品で一番高い買い物をしたのは,川崎重工が製造した車両を撮影して保存されていたのを集めた写真集です.確かあれは中学2年の時で,お年玉の約2割を使ったので1万円程したと思います.