廃止日

 4月1日になりました。今日で三木鉄道と、島原鉄道島原外港加津佐間が廃止になりました。運行は昨日で終わりましたが、廃止日は運行が終了する次の日らしいです。昔どこかの本にそう書いてありました。島原鉄道は本来、南島原加津佐が廃止だったらしいですが、住民や行政がお願いして島原外港まで残る事になったらしいです。政治が民意によって動いているということがわかるいい例ですね。もう少し民意が強ければ、全線が残ったかもしれませんが。

 2年ほど前、熊本からフェリーで島原に渡ったときに立ち寄ったのが島原外港駅でした。小さな駅でしたが、名前の通り港に近く、列車とフェリーの接続はよかったのでこのままずっと残って欲しいです。ちなみにフェリーに乗っていたとき、後続の高速船に追い抜かれました。競艇ならともかく、船が船を追い抜くなんてことはそうないのである意味貴重な体験でした。

 ちなみに今日は、JRが誕生して満21年の日でもあります。