磐越西線

 雨のような、晴れているような、あまりいい気分にならない天気ですね。こういう日は、連想ゲーム形式で書いてみようと思います。ちなみに天気は、先程まで狐の嫁入り状態のような感じでした。

 狐の嫁入りというと、新潟の磐越西線で「津川狐の嫁入り号」という臨時列車が走ります。詳しくは知りませんが、5月3日運転です。僕としては使用車両が気になります。

 磐越西線というと、やっぱりC57-180号機が牽く快速「SLばんえつ物語号」ですね。「貴婦人」ことC57が牽く列車です。何度か撮影した事がありますが、天気が悪かったり、最後に行ったのが数年前というのもあり、まだ今の愛機のEOS-KissDでは撮影していません。去年は門デフ装備で走ったらしいのですが、今年もやってくれるのではと期待しています。

 C57というと、山口にも1号機が走っています。今年は夏だけサロンカーなにわを使って走る予定です。ぜひとも見に行って乗ってみたいものです。なにしろ天皇陛下もご乗車された客車ですから。もっとも、たぶん願い叶わずだと思いますが。