親の期待(父限定)

長文で愚痴ります.

今日も無事終わりました.日本史は講師の人がかなり変わった人でした.慣れるまで少し時間がかかる気がします.
…まあ,そんな事はか〜な〜りどうでもいいのです.問題は家の方です.
帰ってきた父がいきなり言い出しました.
「今日は何の授業だった?」
「現文と英語と日本史」ここまでは普通でした.でも次に一言
「それお前の好きな科目だけじゃないか?」
…自分で時間割を作った訳でもないのにいきなり何を言い出すのやら.でも更に一言.
「明日は?数学,物理,化学はやるんだろうな?」
…もう何も言えません.確かに僕は国公立志願(建前上)にしましたけど,僕は文系なんですが.それに始まる前に受講科目は伝えたはずなのに.理科は物理しかやらないよ!
どうも,自分が公立理系出身なせいか,私立文系を否定したいようです.Anachronismとは言いませんが,変な所で頭が固いので処理に困ります.
…それと,これは祖父も言うのですが,物心つく前からの夢である,電車の運転手すら否定しそうな勢いです.JRはいいとして,大卒までして運転手なんかやるなといいたげな発言が17歳頃から時々出てきます.要は出世しろと言うのです.考えすぎかもしれませんが,聞いていて気持ちよくはないです.決して叶わない夢ではないのに,否定されたくありません.もっとも,母は僕の夢に前向きなのでまだましですが.

…以上,長文で愚痴りました.