35年前

 2ちゃんねる掲示板を見ていたら、こんなリンクがあったので気になって見てみました。

 【ニコニコ動画】【集団暴動】上尾事件【国鉄】

 だいぶ昔で、まだ上越新幹線すらなかった頃の話ですね。今は亡き181系や、スカイブルーの103系湘南色165系、EF58や80もいました(僕は165とEF58しか見たことありません)。ちなみに僕は本でしか知りませんでした。と言うより、平成生まれで知っている人は少ないと思いますが。

 今では絶対考えられないですね。まぁ当時の国鉄職員は公務員に近い扱いだったのでにスト権がなかったからこういう形になってしまったわけですが、かえって裏目に出ちゃったかな?と僕は思います。

 あとこれに比べれば、今の朝ラッシュは改善された方なのですね。

 最後に、この動画をうpした方、ありがとうございました。