ダイヤ編成

何年ぶりかは忘れましたが,A列車で行こうの為のダイヤグラムを作成しました.A2001では初めてです.

A6時代は何もかも手書きでしたが,A2001になってマス目作りにExcelを使いました.おかげで不均衡だったマス目が安定してスジが引きやすくなりました.

久しぶりにやりましたが体は覚えていたようで,結構ペースよく編成できました.自分でダイヤグラムを作ると,手間はかかりますが路線全体の列車の動きがわかるので快速列車の通過待ちや,他路線への直通列車も設定が比較的楽に済みます(現実だとあって当然のようですが,A列車だとなかなか難しくて…).

…こういう時,ダイヤグラムを編成できるフリーソフトとかあったらいいなと思います.