Tokyo Metro Fukutoshin Line

今日やっと東京時刻表が買えて、副都心線と直通先の西武、東武のダイヤが見れました。僕の印象は・・・

副都心線・・・まぁこんなもんでしょ。
・西武池袋、東武東上線・・・ほとんど変わってないじゃん、ダメだこりゃ。

こんな感じです。乗入先と調整しただけで、西武と東武は大して変わっていませんね。東上線快速急行も停車駅が増えただけで以前の特急とほとんど変化なし。TJライナーは60分ヘッドでまぁこんなもんかと。池袋線もどこに快速急行増やしたの?という感じです。副都心線は急行が湘南新宿ラインと同じ15分ヘッド運転のようですが、輸送量からして限界だと思います。東急と直通し始めたらまた変わると思いますが。

同じくダイヤ改正をした西武新宿線の方は、拝島線直通の拝島快速がいいですね。西武新宿〜拝島を30分ヘッドで結ぶのは僕的には結構評価しています。青梅特快が60分ヘッドですから、頻度的に西武が1歩リードかと思います。次は運転時間帯の拡大を希望します。

あと明日は東急目黒線が日吉まで延伸開業のため三田線南北線ダイヤ改正だそうで。増発が主な項目のようですが、延伸開業してくれるのは僕にとって嬉しいことです。ただ、実質的には東横線複々線化しただけと同じなので、純粋な路線延長ではありませんが。