北から珍客,今生の別れ

今日は大宮駅でマックのアイスコーヒーを飲みながら列車観察をしているのですが…今日はちょっと違った列車が来ました.
まず普段なら絶対に来ないはずの京浜東北線209系が湘南新宿ラインのホームに入線しました.回送と掲示されていたので,東大宮への廃車前提の回送だと思います.編成番号は72でした.僕より若い車両なのに…ちょっと切ないです.
それともう一つは東北から485系3000番台(リニューアル車両)が回送されて来ました.停車したので番号を見たところ,前(上野寄り)から
EF81-139[青]
クロハ481-3012
モハ485-3059
モハ484-3059
モハ485-3046
モハ484-3046
クハ481-3030
です.比較的車体は綺麗でしたが…何をしに来たのか気になります.

…どなたか詳細をご存知の方,教えて下さい<(_ _)>