修旅臨

この時間帯に大宮駅にいると,ほぼ毎日183系の修学旅行臨を見かけます.たぶん日光へ行った旅行生(見た感じ小学生かと)の輸送なのだと思うのですが…羨ましいです.僕の小学校の修学旅行は鎌倉でしかもバスでした.なのであまり楽しくなかったです.
中学は京都で,上野まで修学旅行臨に乗りました.確か僕の代から183系になったと思います.
…そう考えると僕らは恵まれてます.僕の父の場合,新幹線ではなくて155系の夜行修学旅行臨で東京から京都まで行ったとか("ひので"とか"きぼう"などの頃の話です.知らない人は親か50代中頃の人に聞いてみて下さい.).リクライニングシートなどではなく,銀河鉄道999に出てくるような座席に一晩中座って京都まで行ったらしいです.そんなので寝られる訳がないので夜通し喋っていたそうです.まぁそれはそれで楽しそうな気もしますが.

…できるなら,高校時代のメンバーでもう一度修学旅行したいですね.