電車と気動車

 id:rosedust1192さんの今日の記事を見て思ったのですが・・・一般の人々はSL以外の列車全て=電車と思っているようですね。まぁ仕方のないことです。首都圏で気動車が走っているのは八高線とか小湊鉄道ぐらいですから。目くじらを立てる気は全くありませんが、鉄ちゃんとしては少し切ないです。

 八高線に乗ることがあったら、頭上を見上げてください。架線がなかったら電車じゃありません。パンタグラフがなかったら電車じゃありません。気動車です。ディーゼルカーです。石原都知事が嫌いな軽油で動く車両なのです。でも環境にはいいんです!鉄道車両だから。

 ・・・わけのわからないことを言って失礼致しました。でも言いたかったので後悔はしていません。