鉄道ブーム

 今日本は空前の鉄道ブームだとか。駅で珍しい列車とかが来ても今までは撮影をする人は決まって鉄ちゃんだったのですが、カメラ付き携帯の普及のおかげでOLや女子大生と思しき方が撮影するようになったとか。僕も何度か見かけました。ただ、たまごっちとかDSの大ブームのときと違い、目に見えてブームだという感じがしないのが特徴かなと僕は思っています。街角で女子高生が
「今度の日曜に209系が廃車回送でここを通るんだって。」
「マジ?絶対見に行かなきゃ!でも日曜バイトだよ〜。ねえ、シフト変わってくれない?」
「いやよ、日曜は彼氏と秘境駅デートに行くんだから」
「ええ本当?うちの彼氏なんか車好きでさ〜。この前なんか3時間近く車のうんちく聞いちゃった。私も鉄の彼氏見つけようかな〜」
・・・とか言う会話は聞いたことがないので。(まぁ、あったらあったで怖いですけどね)

 閑話休題、昨日のスーパーニュースの特集欄に"鉄道が好きな女性達"とか書いてあったので「おお!」と思った僕。昨日録画しておいたのを先ほどまで見てました。面白かったです。キハ52が好きでそれがきっかけで結婚披露宴を団体列車で行った鉄子、貨物列車のタンク車(黄タキが特に好きとかなかなか通ですね)が好きな鉄子など、いろいろいましたよ。いやぁ、僕も友人に鉄子が5人くらいほしいです。そしてできれば結婚式を500系で挙げたりしてみたいです。一生自慢できますから。

・・・ブームのおかげで、最近は本当に鉄ちゃん(あるいは鉄子)がメジャーな存在になってきてくれたので僕としても動きやすいです。見知らぬ地の線路際でカメラを構えても地元の人たちから奇怪な眼差しを受けなくて済むようになりました(僕は眼差しだけで今まで済んでましたが、警察に職務質問をされた鉄の方もいるそうです)。

 ただ心配なのは、そうやってメジャーになっていくと、じゃあ僕も、私もと鉄を始めた人たちが、マナーを守ってくれるかどうかという事です。以前くりはら田園鉄道に乗りに行ったときも、ちょっと危ないな・・・という方がいました。鉄ちゃんの世界にも一応ルールというものがある(暗黙ですが)ので、それは守って頂きたいです。特に撮り鉄をやろうかな・・・という方は一番気をつけてほしいです。有名な撮影地とかでマナーを守らないと昼ドラ以上に険悪な(ドロドロな)雰囲気になりますので。

 ま、僕としては嬉しいです。欲を言えば、このブームのおかげで鉄ちゃんや鉄子の友達が増えたらいいんですけどね。