吹田の機関車

そういえば今朝大宮にいたら普段来ない時間にEF66(たぶん0番台の更新機)が貨物を引いて通過して行きました.おそらく遅れていたのでしょう.
EF66は僕の場合条件によって好きにもなり嫌いにもなる特殊な機関車です.好きな場合は貨物を引く時で,ブルトレを引く時は嫌いです.どうも昔からEF66ブルトレを牽引するのが嫌いで,小さい頃はあさかぜやはやぶさよりもEF65が引く出雲や瀬戸,なはやあかつきが大好きでした(彗星とあかつき,なはとあかつきが統合した時に機関車がEF65からEF66に変わった時は本当にショックでした).
なんでと言われると答えにくいのですが,強いて言うならバランスです.ゴツゴツしているEF66が,整然とした編成の24系や14系を引っ張る…どうも昔から不釣り合いに思える(見える)のです.それにEF66ブルトレに乗ると,大概揺れます.機関士の技能もありますが,元々貨物用の機関車なので旅客を担当するのが変なのです.EF65の銀河や,EF81のあけぼのは揺れもなく静かでした.
…来春に富士とはやぶさも廃止という話もありますが,せめて廃止前に国鉄時代のブルトレ全盛期のようにEF65PFで牽引してほしいです.