ライフサイクル

 明日の明大訪問のために時刻表をめくっていて思いました。
 今年に入ってからというもの、河合の授業のように定期的な時間以外で列車を使うときは湘南新宿ラインのダイヤを基準に動くようになりました。大宮駅基準で、大宮以南は毎時00分から15分ヘッド、高崎線内の下りでは毎時17,47分の30分ヘッドで覚えやすいので。時刻表がなくても、ある程度頭に叩き込んでおけば間違えることがないので楽です。

 むかし東海道本線のダイヤを見ていた時、大阪駅で新快速、快速が相互で15分ヘッド、合わせて7分半ヘッドで発着しているのを知ったとき、本当に羨ましかったです。ただでさえ快速が毎時8本で更に各駅停車もあるというのも羨ましいものですが、相互に7分半ヘッドなら時刻表いらないな・・・としみじみ思いました。

 今東北本線の東京―上野間の東北縦貫線が工事中なので、できた暁には湘南ライン15分ヘッド、東北縦貫線15分ヘッドの7分半ヘッドで運転してもらいたいです。