Max360km/h

 川崎重工が、思い切ったことを発表しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000061-san-bus_all

 世界市場狙うらしいですよ。既に中国でMax350km/hの高速鉄道が開通していますが(ですよね?)あれはほとんどドイツの技術なので、日本はちょっと遅れ気味だったのですが・・・かつて同じように最高速度350km/hを目指して開発されたJR西日本のWIN350、現在試験中のJR東日本のFatech360に続いて、また新しい列車が出ます。リニアの話も進んでいますが、まだまだ鉄車輪の車両も発展しそうですね。

 ・・・そうだ、ユーロトンネルで火災事故が起きたらしいです。死者、けが人はいないそうです。日本ではまず起きない事故だと思いますが、かつて急行きたぐにの列車火災なんてのもありましたから、気をつけねばなりませんね。