整備新幹線

今月の鉄道ファンに,北海道や九州長崎ルートの整備新幹線の年度内着工が難しいという記事がありました.資材高騰が原因らしいです.
…もし僕が国交省大臣だったら,いい機会なので長崎ルートの着工を一時凍結し,全線フル規格から一部区間ミニ新幹線規格化への修正を指示したいです.具体的にはフル規格区間肥前山口までに,肥前山口〜長崎は標準軌化してE3系のようなミニ新幹線を直通させる.こんな感じです.その理由は,
・今も特急"かもめ"が博多〜長崎を約2時間で結んでいる.
鳥栖〜長崎が約120kmしかなく,その間の目立った都市が佐賀くらいであり,フル規格による採算性が疑問.
平行在来線ミニ新幹線だと3セク化する事が無く,行政負担が減る.
…こんな感じです.特に3つ目はしなの鉄道IGRいわて銀河鉄道が苦労しているので重要です.長崎ルートでは開業後20年はJR九州が面倒を見るという約束の基に着工が決まりましたが,それよりはミニ新幹線にした方が無駄が無くていいのでは?と思います.要は山陽新幹線と直通させて長崎〜本州を1本の高速列車で結ぶ事が大事なのですから.
まぁ僕は長崎県民ではないので,外部の人間がとやかく言える事では無いのですが.その点はご容赦下さい<(_ _)>