西へ去り行く青い流星

ちょうど50年前の10月1日にデビューし,ずっと走り続けてきた名門夜行寝台特急"はやぶさ"と,44年前の10月1日に東海道特急から転身して走り続けてきた同じく名門夜行寝台特急"富士"が来年3月で引退だとか.まだ正式な発表はありませんが,ほぼ確定でしょう.
はやぶさは4年前,廃止寸前だったあさかぜに意地でも乗るため(だけ)に高校を前期試験で合格し,即行あさかぜで山口に帰った時に初めて乗りました.その時は確か下関に遊びに行こうと思い立ち,じゃあせっかくだから…という理由で小郡(当時)〜下関をヒルネ(これ平成世代で知ってる人いるのかな?)で乗りました.(ちなみにこの時は"さくら"がはやぶさと併結だったので,僕はさくらにも乗った事になります)
まあ,廃止前に撮影には行くと思いますが,乗りに行くかと聞かれると今のところは"う〜ん"ですね.何しろ機関車がEF66なので.EF65が牽くとなれば話は別ですが.
…いやはや,これも時代の流れなのですかね.