新しい名前

 JR九州九州新幹線全線開通時に山陽新幹線に直通する列車の愛称名を募集するそうです。明日から11/30までだとか。採用されたら粗品が貰えるそうですよ。

・・・今あるつばめでいいじゃん!
つばめと言えば名門特急の代名詞ですよ?それをさしおいて・・・まったく困ったもんですな。
 とはいえ、せっかくなので考えてはいますけどね。案としては・・・
・"つばめ" やっぱり名門の名が走るのが僕としては嬉しいので。
・"はやぶさ" 同じ名門特急で速そうなイメージとして。来春にブルトレとしては引退しますが、新幹線として復活させるという方向で。はくたかのように不死鳥的な感じでw
・"ひびき" かつての東海道特急から。速そうなイメージで考えました。
・"さつま""きりしま" かつての急行・特急の名前から。やっぱり鹿児島へ行く新幹線なので。
あと鹿児島行きの名門特急には"なは"がありますが、僕ははずしました。なはは元々、当時米国の占領下だった沖縄返還を願ってつけられた名前だと聞いた事があるので。それに鹿児島じゃないですしね。

・・・僕としては大体こんな感じですかね?皆さんも考えてみては?