臨時回送

今日上野に着いてから12月上旬まで検査で運休するカシオペアを見に行こうといつもより早く出発したのですが,ホームの端っこには珍しく鉄の人が結構いました.何か来るのかな…と思ってたらなんとEF64-38(多分)が見慣れない客車を牽いて来ました.近くで見たら旧"ゆとり"のオロ14が3両と"北斗星"で使われてたロビーカーが2両,電源車のカニが1両という編成でした.要するに廃車回送なのでした.廃車回送を見たのは多分初めてです.
それにしてもよくそんな情報がわかるな…と思います.団臨ならまだ多少わかるのですが,廃車回送工臨は全くわかりません.運次第です.もしそういうのが簡単にわかる所があるなら是非とも教えて頂きたいです.

ちなみにカシオペアはきちんと見れました.機関車はEF81-99でした.あと後続の北斗星も見たのですが,機関車は星ガマではなくカシオペア塗色のEF81-92でした.