Nは東にVは西に

前に書いたような気がしますが,こだま用に改造された500系V編成が12月から運用開始だそうです.ちょうど0系と交代するわけですね.
僕は700系7000番台で運用中のひかりRailstarに入っても十分いけると思うのですけどね.まぁこだまのテコ入れにはなると思います.夏になったら臨時ひかりで走るかもしれないので期待したいです.
あと九州新幹線全通時に山陽への直通用として開発された新型の先行量産編成が出たとか.系式はN700系に属するかと思います.
N700は今どんどん量産中です.一応700系とは親戚みたいなものですから,足した総勢は現在約1700両(700系が約1300,N700系が約400)になります.最終的には0系の製造両数である3216両を抜くかもしれませんね.