全通への兆し

 東北新幹線ですが、やっと全線開通の見通しが立ちました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000589-san-soci
 初めて開業したのが1982年ですから、28年目にして全通です。長かったですね・・・新幹線が全通するのは上越以来ですね。ミニ新幹線は別にして。
 開業後は新型のE5系が"はやて"で運転だとか。最初は500系N700系と同じ300km/hですが、順次Max320km/hへ持っていくらしいので期待大です。またフランスと肩を並べることになりますので。
 にしても東京〜青森が3時間10分ですか。実キロで考えても約700km近くありますから、表定速度は約220km/hとなります。0系の最高速度ですね。43年前、東海道新幹線が本格ダイヤに移行したときの東京〜新大阪の所要時間と同じです。ちなみに当時のひかりの表定速度は162km/hという話ですから、すごい進歩ですね。
 早く見たいなぁ・・・E5系