リスニングでのツッコミ(あるいは不満)

今日のリスニング対策テストで,広島付近を航行中の飛行機が濃霧の為に広島空港には着陸せず大阪伊丹空港に着陸します.的な放送に関する問題があったのですが…何でわざわざ伊丹?岡山にも空港はあるし,山口にも山口宇部空港っていう立派な空港があるよ!と本籍地が山口の僕は思わず心の中で叫んでしまいました.
あとその後に伊丹空港から広島駅までのバス&新幹線のクーポンをお渡ししますと英語で言ってたのですが,新幹線をbullet train(直訳で弾丸列車)と訳した問題は初めて見ました.普通はshinkansenかsuperexpressですよね?まあ間違いじゃないですが….
たかだかリスニングテストにマジで不満を持った僕なのでした.