ワンボックス

先週ぐらいから,木曜日は自分の最寄り駅が始発の列車で通っているのですが,その列車が静かで大好きです.ラッシュが一段落した後の時間なので比較的空いていて,クロスシートのワンボックスを悠々と独占できるからなのですが.まあ,次の駅で大抵独占は崩れますけど.

…で,今日はちょっと変わった出来事がありました.この列車,始発の次の駅で特急と緩急接続をするのですが待避中に"列車が通過します"との放送が.貨物が遅れてるのかな…と思ってたら大間違いで赤い電気機関車が青い客車を牽いて通過したのです.最後尾には"あけぼの"のテールマークが.定刻より約3時間遅れで,実に約8ヶ月ぶりの一瞬の再会でした.いやあ,生きてるといいことありますねw.
運行情報を確認したところ,羽越本線の強風で遅れていたとか.ちなみに本来緩急接続するはずの特急あかぎ6号は今朝新前橋で信号トラブルがあって13分遅れだったらしく,僕の乗る列車は定刻から2分遅れで見切り発車しました.