世界の色々

昨日のセンタープレテスト反省会議で歯が痛くて早々に早退した政経ですが,問題を思い出して電子辞書を使って国際政治と人権関係を少し確認してみました.
…まぁ問題をあまり覚えていないので大した事はできませんでしたが,ベルギーが連邦国家であるか否かとか,ラトビアEUに加盟しているが通貨がユーロではないとかを確認しました.(ちなみにベルギーは王国であり議会が連邦制,ラトビアの通貨はラットだそうです.)
ベルギーはこれ…どう解釈しろと?
まあ僕も解く際に"確か共和国だから(そもそもここからして勘違いしてました)連邦じゃない"と判断したのが失敗でした.つか共和制や連邦制の違いがよくわかりません.スイスに至っては"連邦共和国"ですからね.訳がわかりません.
ラトビアに関してはヘタリアを読んだ後ラトビアの事を辞書で調べてたおかげで正解できた(はずな)ので良かったです.ヘタリアが意外な場所で役に立ちました.日丸屋秀和さん,助かりましたm(_ _)m

人権関係はプライバシーの権利で失敗しました.宴のあとか石に泳ぐ魚かで悩んで失敗したので苦虫を噛み潰した気分です.ここ一度失敗したのに…

…しばらくは日本史,英語,政経を軸に頑張ります.