New Thunder Bird

JR西日本485系"雷鳥"置換え用に新しく683系4000番台とやらを製造したそうです.ついに旧国鉄交直流特急型電車が走る最後の砦も崩壊へのカウントダウンを始めましたか.オリジナルに限りなく近い485系が見たかったら今の内ですね.

それにしても新型が4000番台とは.希少な区分だと思います.普通は通勤や近郊型だと1000番台(E233系)や3000番台(223系),特急型なら500番台(E257系)とかなのですが.まぁ683系は前から希少な区分("しらさぎ"用の2000番台,北越急行の"はくたか"用8000番台)を使ってますから合わせたのでしょうね.

しかし,JRはお金がありますね.姫新線用の新型キハ122,127系,九州新幹線直通用のN700系7000番台に引き続き次は683系.いくらかかる事やら.まぁ姫新線用のは自治体がお金を出しているというのもありますが.

"JRの線路から旧国鉄型車両がなくなる"というのがそう遠くない事に思えてきました.