平成21年度ダイヤ改正

 ちょっと前だと思いますが、JR各社がようやく来春のダイヤ改正のプレスを出しましたので、ちょっと見てみました。
JR北海道
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/081219-1.pdf
とりわけ大きな改正はしないみたいですね。まぁ新型の投入でちょっと資金的な体力がきつい感じなので、あまり大きなことはできないのでしょう。
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf
はやて増発、その他各新幹線や特急の停車駅見直しなど去年の改正と比べると規模が小さいですね。嬉しいのは湘南ラインの増発と、はやて・こまちの全列車が大宮に停車してくれることですね。悲しいのは、ムーンライトえちごがついに臨時格下げになってしまったことです。あと格下げしたらフェアーウェイがどうなるのか気になります。
JR東海
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000003911.pdf
PDFの半分以上がのぞみネタという相変わらずの"SHINKANSEN"カンパニーです。ここはもう別に見なくても大して影響はないのでスルーです。在来線では関西本線の名古屋近郊区間のテコ入れが行われるようですね。近鉄に対抗したい匂いがします。悲しいのはえちごと同じくムーンライトながらが臨時格下げだそうです。これで定期夜行鈍行が全滅です。
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20081219_kaisei.pdf
JR東海ほどではないですが、のぞみ、ひかりレールスター増発です。新大阪6:00発の博多行のぞみは復活したようですね。かつて500系がデビューしたときも、新大阪6:00発ののぞみだったはずです。北陸ではサンダーバードに新型投入です。状況からして、485系はしばらく走りそうですね。瀬戸大橋線の一部複線化によるスピードアップ、やくもの停車駅改定は便利になってよろしいのではないでしょうか。ただ、広島支社の快速見直し(=削減)はちょっと残念ですね。本数そのものは減ってないのでまあいいですけど。
JR四国
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/08-12-19/02.htm
あまり変わりませんね。新型投入と特急増発、延伸くらいですね。
JR九州
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/1290320f5bf4f93d492575240057f345/$FILE/H21%E5%B9%B4%E6%98%A5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%EF%BC%88P%EF%BC%92%EF%BD%9EP12%EF%BC%89.pdf
特急増発より普通列車の増発や車両増結が目立った改正です。まぁ一番悲しいのは"はやぶさ"・"富士"が廃止になるということですね。東京から西は、青い流れ星(ブルトレの異称)が消えることになります。まるで20系の行く末みたいですね。