名前

昨日明治安田生命が今年の命名ランキングを発表したそうですが,今年は男の子が大翔(ひろと),女の子は陽菜(ひな)だとか.ここに関しては特に感想は無いです.
びっくりしたのは女の子の4位が"さくら"だった事です.これは意外でした.しかもひらがなです.考えはするけど実際名付けるのは僕ぐらいしかいないだろうなと思っていたのですが…いやはや,お兄さんびっくりです.

僕の場合,女の子だったら"さくら"か"ひかり"で迷う気がします."あずさ"や"みずほ",あと"ゆのか"でもいいんですけどね.あと男の子だと"翼"ですかね.みんな列車から貰った名ですが.
…と,母とそういう話をしてたら,
「"はやて"は使わないの?」
と言われました.まさか母からそういう言葉が出るとは思いませんでした.でもはやては漢字だと"疾風"ですから…字面的にちょっと抵抗があります.

…まぁ,そんな事を考える以前に解決しなければならない問題がたくさんあるんですけどね(-.-)zzZ