Victory Hakuto

 毎年2月後半に智頭急行では臨時特急"ビクトリーはくと"が運転されるのですが、全車指定で運転日が一日しかなくてしかも運転されるのは大阪行だけという臨時列車でもかなり変わった形態なので、何のための臨時列車なの?と今までずっと疑問だったのですが、この前Wikipediaでようやくわかりました。以下はWikiから貰ってきたものです。
 なお、臨時列車として「ビクトリーはくと」がセンター試験・国公立大2次試験実施日に運転される。
 かつては鳥取大学前駅行きとして下り列車が運行されたが、その後の定期列車の増発により臨時列車の運行が困難となったことから、現在は、国公立大2次試験の日に上り列車(全車指定席)のみ運行され、鳥取駅始発である。
 ちなみに、試験に勝つようにという意味を込めて「ビクトリー」を冠して主に受験生用に運行される。

・・・だそうです。ビクトリーと冠したのは一種のゲン担ぎなわけですね。

 いいなぁ、関東でも運転しないかなぁ。