センター試験総括

僕:皆さん・・・僕、泣いていいですか?
日本史:だめですよ。まだこのあと3週間後には学習院大学から始まる一般入試があるではないですか。
僕:9割行くはずだった君が86点だったって言うだけでもショック大きいのにかい?
現文:私は65点でしたからね・・・古文が44点だったのが救いでしたけど。
古文:トータルでなら去年より上でしょう?
英語(筆):それに、私で7割超えてくれた・・・あれは、嬉しかった。
英語(L):私でもなんとか7割超えてくれたしね。ちょっと期待点までは行かなかったけど。
僕:そうだけど・・・成城のセンター利用は落ちたね。あそこ現文しか使わないから。あわよくば・・・日大が引っかかるくらい?
漢文:明治もスルーですか。
僕:したくないよ僕だって!でもさ・・・やっぱり僕ヘタレだよね。選択間違えたよ。死亡フラグ立てちゃったよ。
みんな:ああ・・・確かに。
(みんなそろって約1科目を見る。)
数学ⅠA:なんだよ!俺のせいだって言いたいのか!
みんな:当たり前だろーが!!!
数学ⅠA:くっ・・・
僕:ねえ数学、今年は確率が難しくなるって聞いたのに、出てきたのがサイコロってどういうこと?
数学ⅠA:簡単だったのなら、良かったじゃねーか!
現文:でも三角比と式と計算、集合と理論のアレは何なんだ?どう頑張っても第1問のAの値が−18までいかなかったんだぞ?
数学ⅠA:んなもんでき無いほうが悪いんだろうが!
古文:この・・・馬鹿野郎!
数学ⅠA:ぐはぁっ!
英語(L):あんたってほんっとうに邪魔ね!何?58点て!あんたがいなかったら、まだ明治でも可能性あったわ!
僕:リスニング、数学がいなくてもたぶん届かないだろうからそれはやめて。
政経:私の84点返して下さい!
数学ⅠA:お前は俺の所とは関係ねーだろ!どいつもこいつも俺にばっかりあてつけやがって・・・ふざけんな!
僕:うん、僕も本当にふざけんなって言いたいよ。君にも、君を少しでも信頼した僕自身にもね!
数学ⅠA:お、おい、何する気・・・
僕:君はこの先の私立には一切使わない教科だから、消えてもらおうと思って。
数学ⅠA:や、やめろ!
僕:もうね、君の顔は二度と見たくないんだ。だから・・・消えて。
数学ⅠA:いいのかよ、俺が消えたら―
現文:誰が困る?
英語(L):あんたなんていなくても、今の日本にはコンピューターっていう便利な機械があるもの。
古文:お前が私立の日本史や政経に勝つなんて、天地がひっくり返ったってあるわけないだろ?
英語(筆):あなた・・・邪魔以外の何者でもないわ。
日本史:・・・イ○シード、発動!
数学ⅠA:ま、まて、俺は、おれはぁぁぁ・・・

漢文:では、私はこれで失礼しますね。もう会うことも無いと思いますが、お元気で。
僕:ごめんね。32点しか取れなくて。
漢文:今更言っても仕方が無いですよ。それじゃ。
英語(L):私もこれでさよならね。
僕:次は英検やTOEICで会うことになるのかな?
英語(L):そうね。そのときにまた会いましょ。
政経:私も、これでお別れですね。
僕:次は・・・大学かな?
政経:名前は違うと思いますが、おそらくそうなります。
僕:じゃあ待ってて。
政経:はい。お待ちしています。
僕:・・・・・・
日本史:寂しいのですか?
僕:少しね。でも、いつまでもそんなこと言っている場合でもないし。
現文:次は頼みますよ。
古文:今回44点取れたのです。次もこれくらい取りに行きましょう。
僕:・・・
英語:今回のセンター、本当に嬉しかった。だから、次も取って。これ以上に、たくさんの点を。
僕:そうだね・・・みんな、頼むよ。

今年のセンターですが、一覧にすると、
日本史B・・・86点
・政治経済・・・84点
・国語・・・141点(内現代文65、古文44、漢文32点)
・英語筆記・・・141点
・英語リスニング・・・36点
・数学ⅠA・・・58点
となりました。数学はやっぱり日頃の行いが悪かったのでしょうかね。



 さて、3週間後の学習院に備えますか。