新しい新幹線

 Yahooニュースを見てたらびっくらこきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000591-san-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000099-jij-int
 カリフォルニア州と言うとシュワちゃんが知事を務めているところです。非常にいい案ではないかと思います。というより、アメリカは新幹線のような高速鉄道が走るのに最適な環境がいくつかあるのに、鉄道システムがほとんど前世紀的な設備しかなかったというのが今までおかしかったわけで、何で今まで造らなかったの?という感じです。まぁあそこは車&航空機社会だからというのもありますが。

 売り込むのはいいですが日本の新幹線以外にもフランスのTGV、ドイツのICE、スペインのAVEなどライバルもいますから上手くいくかは微妙なところだと思います。日本の新幹線は地震、雪などの鉄道の大敵である自然環境対策の技術では他よりリードしているとは思いますが、地盤が強く地震もあまり無く、一年中暖かいカリフォルニアでその機能が活きるの?と言われると費用対効果の面でちょっと不利ですね。無いよりはあったほうがいいと思いますけど。
 あと新幹線は基本的に動力分散方式車両を採用していますから車両価格が高いというのも厄介であります。もっともその分加減速力は群を抜いて優秀ですけど。あと何より新幹線は大量輸送能力では他に負けません。東海道新幹線の基本定員1323人、E4系Max16両の定員1634人というのは間違いなく世界レベルだと思います。

 この先どうなるかはまだわかりませんが、是非とも新幹線を採用して欲しいですね。